こんにちは、参議院選挙公示日のwishigrowです。

2016年6月22日(水)、参議院議員選挙が公示されました。
さて、どのような結果になるのでしょうね?
与党の争点隠しが功を奏するか?
野党は攻めれるのか?
各地で様々な舌戦が繰り広げられることを期待しています。

さて、選挙は様々な戦いがあるのですが、wishigrowはポスター貼り合戦に参加してきました。
すこし、無念な結果に・・・。

ポスター貼り合戦

選挙ポスターは見たことがあると思います。
いわゆる公営掲示板というものなのですが、各候補者のポスターが張り出される掲示板です。

誰がポスターを貼る作業をしているか知っていますか?
各陣営のボランティアやスタッフが貼っているのです。

この公営掲示板ポスター貼りがなかなか楽しいのです。
他陣営とのバトルです。
『他の陣営よりも先に貼りたい!』その一心です。

今回は、民進党 福山哲郎陣営としてポスター貼り合戦に参戦してきました。

掲示板の番号を知ってからがスタート

公営掲示板は選挙が始まる1週間くらい前から、設置されるのですが、その時点で貼ってはいけません。
なぜなら貼っていい番号がわからないからです。

公示日の8時からくじ引きで貼ってもいい番号が決まります。
名目上は受け付け順なのですが、みんな8時前に受付けに並ぶのでくじ引きになるんですよね。

今回、福山哲郎候補者のポスター番号は1番。
やはり、1番はテンションが上がります。

ポスター貼り合戦開始

ポスター番号がわかると、早速出陣します。
時を同じくして、他陣営もスタートしているのです。
他の陣営が貼っていない掲示板に貼れるかどうか。
必死です。

wishigrowは原付での移動。
地理もよく知っている。
かなり有利な状況だったのだが・・・。

戦況

丹波橋駅の東部8か所を担当しました。

1か所目

目的の掲示板に着いた時には、すでに他陣営がポスター貼り作業中だった。

2016参議院選ポスター2

ショックでした。

2か所目

相手は車での移動だったので、自分が先に到着できた。
しかし、相手は3人体制なので、貼り終えたのは同時。

2016参議院選ポスター2

3か所目

やっと完全に先んじることができた。

福山哲郎選挙ポスター

ようやく1勝。
気持ちがいい。

4か所目以降

4か所目は、他陣営がすでに貼り終えた後。

2016参議院選ポスター

丹波橋駅の近くは、敵の砦があるので強かった。

その後もすべて同様に、やられていた。

2016参議院選ポスター5

2016参議院選ポスター6

2016参議院選ポスター7

2016参議院選ポスター8

戦績

8戦して1勝。
残念な結果だ。
もう少し賢く振舞えば3勝はできたはずだったな・・・・無念。

とはいえ、ハラハラドキドキ楽しかったです。

福山哲郎氏について

福山哲郎氏はロックでファンキーな人だ。
京都選挙区では福山哲郎氏を推薦します。

どんな風に良いかは別の記事として書こうかと考えています。

ポスター貼り合戦に参戦したい人は

こんなに楽しいポスター貼り合戦に参加したいと思いませんか?

今回の参議院選挙のポスター貼りはすでに終わってしまいましたが、今後も選挙ごとにポスター貼り合戦は繰り広げられます。
ポスター貼り合戦に参戦したい人は、国会議員なり地方議員なりに信頼された上で、「公示日のポスター貼りやりましょうか?」って言えば参戦できます。
午前8時30分ごろから待機して、30分から1時間程度の時間を要します。

とても楽しいので、経験してみてはいかがでしょうか。
とはいえ、移動中の事故にはくれぐれも気を付けてください。

では、7月10日(日)が参議院議員選挙投票日です。
選挙区と比例区の2種類の投票ができますので、よく考えて投票してくださいね。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です