こんにちは、ワラクリのwishigrowです。

2016年は7月に突入しましたね。
上半期が終了したってことです。

いい機会なので、wishigrowの活動っぷりを振り返ります。

だいたいの流れ

稼ぎがあまりない日々、『これからどうしよっかなぁ~』って考える。(1・2月)
稼ぎがないまま、むしろ『働きたくない』『ホームレスになりたい』って言いだす。(3月)
しかし、急に忙しくなる。(4月)
忙しくしたせいでやりたいことができず、5月病になる。(5月初旬)
『やりたいことをやるべきだ』って思って、遊ぶことに決める。(5月中旬~6月)

2016年の上半期6か月間はこんな流れ。

自分の置かれた状況や環境に対応して、色々チャレンジしているなぁと思います。

では、細かく振り返ってみます。

ボードゲーム

今年のキーワードは”ボードゲーム”なのかもしれない。

1月3日に新年会と称してボードゲームの会を実施した。
5月11日からは”水曜ぼどげでしょう”をスタートさせ3回実施した。
人狼会の二次会のボードゲームも盛り上がるし、カフェミープルへも行ってみたし。

水曜ぼどげでしょう2

ボードゲームのお陰で、人間関係が好調だ!
『ありがとう、ボードゲーム!』

141名が集う石黒酒場

石黒酒場は#78から#93までを実施し、延べ参加人数は141名!
出会いと交流に貢献しているなぁ。

石黒酒場89

特に今期はお客さんから”合コンに誘われる”という非常に面白い展開がありました。
しばらくは合コンがかなりいいネタになって、話題沸騰でした。
合コンの戦略を考える。人気記事

合コンに行ってきました。しかし負け試合。人気記事

また、今朝しぼりと9種類の肴企画というチャレンジングなものもやってみました。
朝にしぼった酒「今朝しぼり」とても美味い!しかし料理との相性は・・・

あと7回で閉店ですが、最後まで雑にやりたいと思います。

86名が嘘をつく人狼ゲーム

人狼ゲームの会を毎月開催しました。
延べ参加人数は86名。
かなりの出会いと交流を生み出している。

抹茶のロールケーキと人狼の会

1月、ショートケーキと人狼の会、21名
2月、宇治の茶だんごと人狼の会、15名
3月、さくら餅と人狼の会、8名
4月、いちごのパルフェと人狼の会、13名
5月、抹茶のロールケーキと人狼の会、15名
6月、水無月と人狼の会、14名

りな、つうじい、とも、あみポンなど、この間に参加してくれてて、半年前は全然知らない人だったのかと思うと、感慨深いな。
さいの火鍋人狼を支援したり、つうじいの丹波橋人狼が立ち上がったりしたのも良かったです。
まぁ、切れた関係もあるんですけどね。

そうそう、人狼文化祭にブース出展したのもいい機会になった。
すごいぞ、関西の人狼愛好家たちが集結!人狼文化祭2016

京都伏見スイーツ人狼は「美味しい」と好評だ。
「ゆるふわ」でも名を馳せている。
今後もいい感じに続くといいなぁって思っています。

水曜の夜は遊ぶことに決めた

5月11日のボードゲームの会を皮切りに、毎週水曜日の夜は遊ぶことに決めたのです。
すでに書きましたが、忙しくて遊べなかった日々の反動です。
しかし、8回開催してみると『遊ぶのって疲れるなぁ』って実感している。

5/11、ボードゲームの会、8名
5/18、伏見酒場巡り、失敗
5/25、料理で白熱教室 lesson1、4名
6/1、よる散歩in宇治、失敗
6/8、水曜ぼどげでしょう2回目、7名
6/15、梅酒を仕込む会、食事付き♪、3名
6/22、京都伏見きき酒将軍チャレンジバトル、4名
6/29、一緒に作ろう、喋って学ぼう、お料理会 lesson2、5名
(この参加人数にはwishigrow自身も含まれています。)

ボードゲームの会はニーズがあるようで、安定開催できそうです。
梅酒作りは3名しか集まりませんでしたが、「参加したかった。」って言う人が多かったです。

梅酒を仕込む会

このシリーズはまだ序盤だ。
試行錯誤が必要。

京都政界の影響を受ける自分

wishigrowは元議員秘書なので、選挙があると「手伝ってくれ」って言われたりするのです。

だから、元自民党衆議院議員、育休不倫で抜群の知名度を誇る宮崎謙介氏が電撃辞職をしたのはなかなかインパクトが強かったです。
どういう流れだったっけ?

2月10日、週刊文春で不倫が詳細に取り上げられる。
2月12日、宮崎謙介氏、記者会見で辞職表明。
4月12日、衆議院選挙京都3区補欠選挙、告示。
4月24日、投開票で泉健太氏が当選。

まともな議員を国会に送るように、皆さんよろしくお願いします。

頑張ったこと

2月28日、宇治川マラソン(ハーフマラソン)
アップダウンの激しいコースを2時間5分8秒で走り切った。
後に人狼ゲームの会を控えていたので、めっちゃ頑張った。
どんだけマゾなコースやねん、宇治川マラソン2016

5月1日、釈迦岳に登る
『殺す気か!』って思いました。
殺す気か!比良山系の釈迦岳に登らされる。ワンダーフォーゲル!人気記事

ボクササイズに通いだす
5月12日から毎週のように通っています。
鏡に映った自分はおっさんだった!大手筋のボクシングクラブにて

トシボクシングクラブ

その他

エイプリルフールの記事、完全にスベってる。
ヤバい!ワラクリが呪いのせいでバグったかもしれない!

「働きたくない」って書いた記事が炎上気味。
人生について考えてみたら、働きたくないっていう答え

バーベキューが楽しかった。
縁側最高!バーベキューを全力で!

今後のこと

上記の通りいろいろ動いてます。
そのおかげで、よい出会いもある。

今後ももう少し遊ぶことを頑張りたいし、収入増も目論みたいところ。

ほどほどに働いて、金を使って遊ぶのではなく頭を使って遊んで、そして健康維持も大事。
2016年下半期もこのペースで頑張ります。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です