こんにちは、美味しいビールを飲んできましたwishigrowです。

走ってから飲むビールは特別なのです。
それを知らない人が多すぎて、ビビる。

京都駅に集合して、軽く走ってから飲む企画”京都駅よるランよいラン”をやったのですが、参加者は3名以下に終わってしまいましたね。
遊びの企画としては失敗だ!

まぁ、楽しかったからいいんですけどね。

走ってからのビール

僕も体験するまでは、走ってから飲むビールを体に悪いものだと思っていた。
しかし、実際に体験してみるとその考えは変わりましたね。
ビールの正しい飲み方を知る男になりました。

これって、特別に楽しいのです。
だから、今回の企画も立てました。
しかし、参加者は3名以下となってしまいました。
布教活動が足りんな。

集合場所が工事中

京都駅のアバンティ前B1にちょっとした広場があるのですが、そこを集合場所にしていました。
しかし!工事中。
ビビりました。

工事中

どうなるんだ、京都駅周辺!

東寺を目指す

走るなら何か目指すものが必要ですよね。
とりあえず、東寺を目指しました。

東寺

残念ながら境内に入れるのは午後5時まで。
外周を走るのみ。

六孫王神社

続いて、六孫王神社にちょっと寄り道。

清和源氏始祖の源経基を祭神とする神社だそうです。

六孫王神社

池や橋があり、なかなか風情のある神社でした。

梅小路公園

梅小路公園は他のランナーも多い。
京都の中心部に芝生の広がる公園があるのはとても良いことだ。
森の中を走った気分にもなれる。

夜の梅小路公園

水族館の前に広がる芝生の上で、3名の若い女性たちがワイワイやってた。
『華やかでいいなぁ』って思った。
というわけで、今度ナイトピクニック企画やります。

がっつり飲む系のやつをやりましょう。

あんがい涼しい、よるラン

日没の少し前から走り出して、みるみるうちに空が暗くなっていく。
マジックアワーの中を走れたかな。

めっちゃ暑いのを覚悟していましたが、あんがい涼しい。
よく風が吹き抜けてくれた。

普段は1人で走っていて、それも良いのだが、誰かと一緒に走るのは別の楽しみがあるなぁって思った。
好きだなぁこういうのは。
参加者がもっと集まれば良かったのになぁ。

さやか、走る

ハルバン

以前にたまたま通りがかって気になっていたお店”ハルバン”。
京都駅から南に7分くらい歩く、辺鄙なところにあるのです。

ハルバン外観

韓国料理、焼肉屋さん

ハルバン焼き肉

ハルバンというのは、韓国の済州島の神様の名前だそうです。
済州島は色々と良いらしいです。
女将さんがそう言っておられました。

済州の人は、三つの穴から出てきたとか、流刑地なので賢い人が多いとか、ビザがいらないとか。

ハルバンにて焼き肉を

いい店だとは言わないけれど、面白い店だと思う。
また行ってもいいかな。

東福寺の立ち飲み屋へ

ハルバンまで来ると、東福寺が近い。
京阪に乗りたい人は、東福寺が便利。

そして、駅前の立ち飲み屋へ。

東福寺立ち飲み屋

賑わっていました。
とても会話が弾んでた。
常連さん同士で喋ってるんだろうなぁ。

マスターもテキパキしてていい感じ。

枝豆とビール

まとめ

楽しかったよ、当然ね。
一緒に走ってくれる人がいること。
走ってから飲むビールは旨いということ。
そういう遊びができない人もいて、できる自分がいるということ。

そして、動いてみると、新しい発見があるなぁって実感します。
今朝までは、済州島のことも、立ち飲み屋のことも、まだ夜は涼しいことも知らなかった。
そして、ナイトピクニックをしようとも思ってなかった。

走って飲むのはやっぱりいいなぁ。
またやりたいから、付き合ってくれる人をたくさん集めないと!
周りにいないなら、知り合わないと!

というわけで、どうぞよろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です