こんにちは、京都伏見でボードゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年7月13日(水)、水曜ぼどげでしょう3回目を実施し、13名で遊びました。
急な会場変更があったのですが、ボードゲーム愛好家たちがたくさん集まってくれて、楽しい水曜の夜になりました。

でも残念ながら、会場変更のせいで酒を飲みながらはできなかったなぁ~。

ボードゲーマーありがとう

主催者としては恥ずかしいことだが、参加者の方がボードゲームに熱い!
熱いボードゲーマーは私物のボードゲームを持参してくれるのですが、それがめっちゃ集まる!
50種類くらいになるんです。

ばやし、リチャード、うらまこ、naoの4名はボードゲーム持参組で、そのままゲームの説明も引き受けてくれます。
しかも、説明が上手!
どうもありがとうございます。

“よしだ”も奈良でボードゲーム会を主催しているボードゲーマー!

3回目にして早くも人財が豊富すぎる!

水曜ぼどげでしょう3回目

今後もみんなの力をお借りして、みんなで楽しめる環境を作っていきます。
力不足な感じがしてちょっとカッコ悪いけど、そうした方がいいよね。

13名!

平日の夜に13名!
これは熱いぞ!
流石に全員でできるゲームは無いと判断し、2卓や3卓に分かれてプレイしました。

次から次へと色々なゲームを楽しみました。
サイコロ系、リアルタイムアクション系、ジェンガ系、読み合い系。
みんな5種類ぐらいプレイしたのかな?

個人的には、”ラブクラフト・レター”をもう少し極めたいって思いましたね。

ラブクラフト・レター

そうだな~、次回からはどのゲームが一番好きだったかアンケートを取ることにしよう。

会場変更

いつもの食育キッチン石黒のキッチンスペースは別の飲み会が開催されることになり、急遽”なやまちコミュニティーホール”に場所変更しました。

こぶたバビロン

不都合なことが多々ありましたので、なるべく会場変更は無いようにしたいと思います。

主催者として

これも個人的な話になりますが、僕は参加者の一体感を求めてしまいます。
また、別の卓の参加者が楽しく過ごしてるのか、つまらなく過ごしてるのかが分からないのですごく不安になる。
誰がどんなふうに楽しんだのかが把握しきれなくて、もどかしいなぁ。

「タカコ」で盛り上がったらしいのですが、それは分からん。
リチャードとは一度も同じ卓にならなかったので、どういうプレイヤーなのか分からん。

バオバブ

みんなが満足してくれていたのならば、それが一番なのですけど、何か工夫の余地があるんじゃないかって考えています。

どうですかー、参加者のみなさーん!

密造カレー2

今回の手作りカレーは前回とコンセプトは同じく、ワイン煮込み風カレーにしました。
かなりコトコト煮込みましたし、玉ねぎの他、セロリやパイナップルも入れてみた。
手間かかってます。

まぁまぁ好評でした。
ただ、量の調整が難しかったな。
もっと盛っても良かった~。

次回は違うコンセプトで作ってみます。
お楽しみに。

参加者メモ

つうじい、タカ、ばやし、リチャード、よしだ、まい、りな、うらまこ、nao、あっじー、ユウヤ、こと、グロ。

次回

現状、第2水曜日に固定しています。
ですので、8月10日(水)ですね。

あら!祝日の前日だ!

人と人が繋がっていく感じを心地よく思っています。
どうぞ気軽にご参加ください。

[amazon_link asins=’B01CHZK438 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

ばやし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. いつも楽しい時間と美味しいカレーをありがとうございます。
    楽しませていただきました。

    で、どうですかとのことなので思いつくままに適当なのですが、
    ・ホワイトボードか感想ノートを準備して、やったゲームを参加者に
     記入してもらう。ついでに2,3コメントも記入してもらう
    →別のゲーム会でやってました。楽しかったゲームはコメントが
     盛りあがるので、記録になる上に参加者も写メ撮って帰れます。

    ・とりあえず一発目のゲームは自己紹介兼ねて全員でやる。
     いわゆるボドゲじゃなくてアイスブレイク的なやつでもする。
    →「ウィンクキラー」https://coitopi.jp/58081 なんて良いかと。
     乾杯してグラスもって自己紹介しながらできてしまいます。
     ちょい人狼っぽいし。

     ボドゲにこだわるなら
     ・コヨーテ
     ・ヒットマンガ
     ・エセ芸術家
     ・マジョリティパーティ
     ・ダンシングドラゴン
     ・テレストレーション
    あたりでしょうか。。あんまりスタートに時間かけると良くないと思うので、さらっと楽しむ感じで。

    1. コメントありがとうございます。

      同じような方向性で考えてたので良かったです。

      ゲームの感想については、参考にさせてもらいます。

      アイスブレイクについては、全員が同じ時間に集まるのが難しいので、一発目のゲームを全員参加&自己紹介にしても結局全員にならないのがもどかしいところです。
      うまいこと考えます。

      卓が分かれる場合は、1ゲームの終了が合うように時間を区切るという考えもありかなぁと思ったりしています。