とにかく、他人と自分は違う。
だから自分に合った生き方というものがある。
絵にかいたような幸せが自分にとっての幸せとは限らない。

自分に合った生き方

自分は36歳、低収入で社会的地位も何もない、妻に逃げられた男、評価されるスキルを持っているわけでもない。
本当にろくでもないヤツだ。
でも、
自分が好き、充実している、この人生で良かった。

なぜそう思うかと考えると、”自分に合った生き方”ができているんじゃないか。
だから、現時点での”自分に合った生き方”を書いておこうと思うのです。

仕事・人間関係・生活・健康・恋愛・自己表現の6つに分けて書きますね。

仕事

「やりたくない仕事は断る。」
これが一番大事だと思う。

これを実現するためには、
他の人が真似のできない技術を身につけるとか、
複数の収入源を持っておくとか、
外注できるポジションをとるとか、
そういう準備をしつつ、断る勇気を持つこと。

そうしているとやる気の出る仕事しか残らないし、いい仕事ができる。
いい仕事をしたら喜ばれる。

自分は結構マジメなタイプなので、仕事だと思うと嫌なことでも我慢してやっちゃうんですよね。
でも、無理が出てくる。
嫌だと思うことにはちゃんと敏感になっておかないと、体や心を壊すと回復に時間がかかるし、何のために生きてるんかわからなくなる。

働きたくない自分がそれでも働きたくなるような環境に身を置くべきやね。

人間関係

「誰にでも愛想よくはしつつ、気に入った人とだけ付き合う。」
「嫌われることを恐れない。」

人間ってみんな、大切にされたいと思っている。
そして、尊厳を傷つけられると、猛烈に攻撃してくる生き物です。

最低限の挨拶は欠かせません。
無視された、尊厳を傷つけられたと感じさせないコミュニケーションが大事。
変なことを言うと、炎上したりします。

とはいえ、みんなを同じように大切にするなんて、頭が教典に汚染されすぎだと思う。
好きな人もいれば嫌いな人もいますよね。
大切だと思う人だけ大切にしたらいいやん。
無理して人付き合いするなんて馬鹿げている。時間の無駄。

約束を破る人や不愉快な人、自分の考えを押し付ける人はどんどん関係を切っていこう。
人から嫌われることも恐れない。
気に入った人とだけ付き合えば良いのだ。

生活

「ローコストに生きる。」

お金をかけないで生きるのを念頭に置いている。
特に所有することのコストは非常に大きい。
モノがあることの良さもあれば、ないことの良さもあるのだ。

自分はスマホを持っているが、『通話はしねぇ』と決断すればものすごく維持費が安くなったりする。
家族がいたころは軽自動車を所有していたが、維持費がかなり必要だった。

生活にお金がかからなければ、その分働かなくて済むし、時間に余裕ができる。
時間に余裕ができれば、たくさん遊べる。
気に入った人と遊ぶことができれば、何かを持っているよりも断然幸せだ。

健康

「走ってる。」

そもそもビールをおいしく飲むために走り出したのだが、その健康効果はすごい。
姿勢は良くなるし、体型は維持できるし、冷え性も治る。

健康効果が分かった今では、週2回は運動しないと『ダメな体になってしまう~』という恐怖心を感じる。

あと、睡眠が大事ですね。
ちょっと乱れてるので、修正しないとなぁ。

恋愛

「合意形成。」

36歳、低収入、バツイチという条件なものですから、彼女ができるなんて奇跡みたいなものかなぁと思っています。
すでに遺伝子は残しているので、焦る気持ちもありません。

とにかく、「君を幸せにするよ」なんて言えないものですから、丁寧な合意形成を念頭に置いています。
一生懸命にコミュニケーションをとって相互理解をして、長期的に付き合っていけるようにルール作りをしていければなぁと思っている。

妻に出ていかれてからは、自信を失墜させていたのです。
でも最近、楽しいことをたくさんするようになって、集まってくれるみんながとても楽しそうなので、『自分と一緒にいるとみんな楽しいんじゃないか』という自信を取り戻しています。

というわけで、モテキってことにしている。

自己表現

「今は遊ぶことが自己表現。」

クリエイティブな活動、生み出す活動は人生における喜びだ。
ブログでもかなり満たされているけど、さらに絵をかいたり、楽器を演奏したり、踊ったりもしたいところ。

ただし今は、”水曜の夜は遊ぶ活動”が忙しい。
人が集まって、自分も楽しくて、みんなも楽しい企画を生み出すことは、クリエイティブさを要求される。
それも毎週。
予想外に、忙しい。

でも、その一連の活動が自己表現だ。
生み出す喜びも感じるし、人を喜ばす喜びも感じている。
成長も感じる。

まぁ、あまり練られてない企画もあるし失敗も多いけどね。

まとめ

上記の考えで生きていて、それが自分に合っている。

まぁ、今この環境でってことなので、環境が変われば崩壊してしまうかもしれないけど。

あと、周りのみんなのおかげで楽しく生きてるというのも忘れないでおきます。
みんなありがとう。

すでに奇跡は起こっているなー!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です