こんにちは、wishigrowです。

2016年7月30日(土)、”五島列島の鮮魚を味わう食事会”を実施し、12名で刺身やトークを楽しみました。

確かに鮮魚は旨かったと思うのだが、あまりにも大人の情事トークが盛り上がりすぎて、そっちの印象の方が強く残ってしまった。

も~
好きやなー、みんな。

五島列島の鮮魚を味わう

これはトモの持ち込み企画です。
五島列島から丸ごとの魚を送ってもらい、それを調理して提供する企画。
前日に水揚げされた魚を直送してもらうというこだわりです。

鯛

タイと、イサキとあと何やっけ?

イサキ

ハガツオってのと、ヒラマサでした。
4種類の刺身、だし巻き、野菜の天ぷら、鯛茶漬けを食べました。

午後4時頃から調理に取り掛かってくれたものの、開始である午後7時の時点では、まだ何も仕上がっていない。
開始から大波乱でしたね。
「何時間待たせるんだ!」というクレームの嵐が、自分の心の中だけで吹き荒れた。

まぁ、トモとショーが一生懸命に頑張ってくれて、きれいに盛り付けられた刺身、そして他の料理が提供されましたので、会は成立した。

刺身

20代から40代の幅広い年齢層で、初対面の人も多かったのですが、誰かがポツンとすることもなく、とても会話は盛り上がった。
そして、そのテンションが深夜2時まで続いたのだ。

わさびをするので盛り上がる

こだわりポイントの生わさび。
(家に忘れて、取りに帰ったやつ)

鮫皮でするのです。

最初に”師匠”がすったのですが、ソフトタッチ過ぎて全然わさびが生産さていかない。
みんな待ってるのに。
隣の”まさみん”の方がパワフルなくらいで、「どうなっとんねーん!」ってツッコミが入っていた。

ちなみに”師匠”はアームレスリング部ということで、”ボクサー”や”軍人”に戦いを挑んでいましたが、咬ませ犬的な活躍を見せてくれました。

刺身

五島列島直送の刺身は、かなり新鮮な味がした。

鯛の刺身

ハガツオを食べたのは初めてだと思うが、かなり旨かった。

ブログ読まれて心配される

こういう会に集まってくれるのは、基本的にはこのワラクリを読んでくれている人なんです。
「この前、枝豆食べてたな。」とか、「お化け屋敷には誰と行ったんだ。」とか、みんな詳しい。

中でも、こちらの欝な投稿については、とてもご心配いただいておりました。
幸せな記憶を思い出すと悲しさが溢れてくることについて

実際にその時の気持ちを書いているわけですが、現時点では元気なので、なんか騙しているような、そして恥ずかしいような複雑な気分。

“悩みの外部化”をしながら元気に生きていますので、基本的に心配いりません。
ワイワイ飲む機会も豊富やしね。

セックストーク

今回、約7割は男女関係の話題だったのではなかろうか。
wishigrowは相模原の殺傷事件について、マジメな話を展開しようとしているのに、マサミーズがエロトークに話を持っていくのだ。

10分のwishigrowというレッテルも貼られてしまいまして、トホホって感じでした。

今、思い出して書くことを試みてるのですが、あのトークをソフトに書くのはかなり難しいな。
なかなか赤裸々やったなぁ~。

とにかく、みんなの目が輝いていた。

またやりたいなぁ。
(やりたいってのはトークのことね)
「猥談会、参加者募集」ってやっちゃうかもね。

ホスト役はやっぱり大変

トモとしょーは非常に頑張ってくれた、黙々と。
ホスト役は大変なんだよなぁ~。

wishigrowもいつもよりは気が楽だったし、あえてホストの役割を果たさないでおこうとした点もあった。
それでも労力を使うところはありました。

こういう楽しさを継続させるためには、楽にできることは楽にしつつ、儲けながらやるべきなんだよなぁ~。

いろんな人が集まって、みんなが楽しめるのって大事やし、そういう機会はもっとたくさんあって良いのだ。
出会い一発で人生が変わることもあるしね。

良い方法を見つけないとな。

まとめ

トモはこれに懲りずに、また何かをやりたいと言ってくれるのだろうか?
こういう共催企画の経験も積んでいかないとなぁ。

何かやりたい企画はありますか?
やっぱ猥談会?

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. トモくん、ショウちゃん、おつかれさまーでした。
    お魚はもちろん、だし巻きや天つゆもとても美味しかったです(^^)
    同席してくださった皆様もありがとうー。
    ワタシは楽しいお話しがしたかっただけで、けしてエロトークに誘導したつもりはないのですがw

    あと最終ちあきさんとlineでふるふるしたのになぜか登録されてません。
    まぼろしー!(´;ω;`)