こんにちは、京都伏見でお料理会をしてますwishigrowです。
ピクニック料理ってイメージつきます?

2016年8月17日(水)、みんなで作るお料理会 lesson3を実施し、3名で楽しみました。

とにかく何でもやってみないことには成長しないですね。
そういう意味では、お料理会は失敗できる余地もあるし、ほどほどのプレッシャーもあるのでちょうどよい。

ピクニック料理

今回のテーマはピクニック料理。
フライドチキンと、バーニャカウダと、ピンチョス。

お料理会3材料

さてどんなものが出来上がったのでしょうか。

男3人

今回の参加者は男3人だったのですよね。
というわけで、なかなか力の抜けた感じで良かったです。
「まぁ、適当に、みんなで作ってみんなで食べよか。」
そういうスタンス。

一切のキャピキャピなしです。
あれ?
なんかお料理会のイメージと違うなぁ。

ピンチョスは遊び感ある

ピンチョスってのは、ピンで刺したおつまみ。
スペインの料理です。
手を汚さないで食べれる。

で、初めて作ってみてわかったのですが、この料理は遊べる。

ピンチョス材料

バッケト、キュウリ、トマト、チーズ、生ハム、バジルなどを一口大に切ります。
バッケト→チーズ→バジル→トマトって感じでのせて、最後にピンを刺します。
この組み合わせはやっぱり王道な味ですよね。

では、他の組み合わせだったらどんな味になるんだ?
適当に刺してみよう!
って、こっからは遊びでできる。

お料理会で初めて遊び感があった。
ピンチョス楽しいです。
ピンチョス大会したいです。

フライドチキン

揚げ物は普段やらない。
同じ素材でも、グリルとかフライパンで炒めたりする。

ですので、素人の僕にフライドチキンを揚げさせるなんてね。

「なんだこれは、全然温度が上がらないなぁ。」なんて言いながら揚げていると、他の二人は不安に思っていたらしい。

完成

とりあえず、完成させました。
1時間半で完成させようと思っているのに、やっぱり2時間以上かかってしまう。

お料理会3完成

バーニャカウダはトモにすべて丸投げ。

バーニャカウダ

食べる

バーニャカウダはかなり美味しい。
いくらでも食べれる。

バーニャカウダ、食べる

フライドチキンも問題なく火が通っていた。
もっと研究の余地はあるものの、美味しく食べられるレベル。

お料理会3

ピンチョスも組み合わせによって味が違って面白かった。

トマトのピンチョス

ちょっとバケットの切り方が大きすぎるけどね。

生ハムピンチョス

事前の計画が甘々だったにもかかわらず、美味しいものができた。
実力の証やな。

ディープな話

男子3名でしたので、どんな会話になるかというと、かなり一方向に偏った内容になりました。
「誰が好き?」「あの子どうなん?」みたいな。
僕らは中学生から変わっていないな!

まぁ、ホットやったのは”同性愛について”やったかな。

まとめ

今回のお料理会はなかなか楽しかったです。
ピンチョスで遊べることが分かったし、揚げ物の調理技術が上がった。

ガチガチに決めてしまわずに、ノリでできるような感じで、
遊べるレベルのメニューをやるのが大事なのかもなぁって思った。

そして、今回のピクニック料理は次の企画に生かされる模様。
【ピクピー募集】ナイトピクニックin京都駅の近く
楽しむ人、募集中です。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です