石黒酒場店頭

ニワトコが気になる石黒酒場#98

投稿日: カテゴリー 酒場運営

こんにちは、京都伏見で土曜の夜だけ営業している酒場のマスターwishigrowです。

2016年8月20日(土)、石黒酒場#98を開催し、8名のお客さんと交流しました。

石黒酒場は100回で終了ですが、ちょっと諸事情につきあと3回実施することになりました。
次は#99で、#99.5をはさみまして、100回になります。

(スポンサードリンク、いったんCMです。
ここまで)

石黒酒場は好かれてる

石黒酒場はお客さんから好かれてる。
終わりの宣言をすると、それを実感することが多くなりますね。

嬉しい気分で、営業することができました。

とにかく石黒酒場は、あと3回で終了です。

ニワトコ

個人的に一番ワクワクしたのは”ニワトコ”の話題です。
ニワトコっていうのは、植物の名前。

古代の日本人は”山ぶどう”や”ニワトコ”で醸造していたのではないかという話が出ました。
これは自分も”ニワトコ”で醸造したい!って気持ちになりますよね。
当然ですよ。

さらに、ハリーポッターに出てくるのが”ニワトコの杖”。
最強の杖で、ヴォルデモードに勝利したのもこのニワトコの杖が複雑に絡んでる。
ニワトコって神秘的な何かなのか?

というわけで、とにかく実際にニワトコを探し出してみたいと思っています。
ウィキによると、普通にあるらしい。

ニワトコ情報をお持ちの方は、ぜひお寄せください。

ニワトコ関連商品

ニワトコは漢方薬として使われることがある。
飲むとむくみがとれるらしいです。

あと、ハリーポッターの杖ね。

外国ではエルダーフラワーといって、素敵ハーブらしい。

その他

あとは、桶とか樽のはなし。
味噌づくりの話。
wishigrowは遊びすぎだって話。
本を書く話。
独身かどうかの話。

などなど、楽しくおしゃべりしました。

次回

一応今後のスケジュールです。
8月27日が、99回目。
9月3日に、99.5回目という謎の回をはさみます。
そして、9月10日が100回目。
という予定でやります。

都合が良ければ来て下さい。

『99.9回とか、99.99回とかやるんじゃねえの?』とか懸念されるかもしれませんが、やらないと思いますよー。

ぼ、ぼ、ぼ、募集中!

参加者募集中

2017年6月25日(日)13:30~水無月と人狼の会初心者歓迎!

2017年6月27日(火)19:00~京都リレーションダンスの会part6初心者募集!

投稿者:

wishigrow

ウィッシグゥローと発音して下さい。 イラスト制作とWebプログラミング、イベント企画が得意なマルチクリエイターです。 土曜日だけ酒場の店長。 妻に逃げられた男。 元議員秘書。 元ディズニーシーキャスト。 基本フォロー返ししています。宣伝アカウント以外はね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です