こんにちは、京都伏見で土曜の夜だけ営業している酒場のマスターwishigrowです。

2016年8月20日(土)、石黒酒場#98を開催し、8名のお客さんと交流しました。

石黒酒場は100回で終了ですが、ちょっと諸事情につきあと3回実施することになりました。
次は#99で、#99.5をはさみまして、100回になります。

石黒酒場は好かれてる

石黒酒場はお客さんから好かれてる。
終わりの宣言をすると、それを実感することが多くなりますね。

嬉しい気分で、営業することができました。

とにかく石黒酒場は、あと3回で終了です。

ニワトコ

個人的に一番ワクワクしたのは”ニワトコ”の話題です。
ニワトコっていうのは、植物の名前。

古代の日本人は”山ぶどう”や”ニワトコ”で醸造していたのではないかという話が出ました。
これは自分も”ニワトコ”で醸造したい!って気持ちになりますよね。
当然ですよ。

さらに、ハリーポッターに出てくるのが”ニワトコの杖”。
最強の杖で、ヴォルデモードに勝利したのもこのニワトコの杖が複雑に絡んでる。
ニワトコって神秘的な何かなのか?

というわけで、とにかく実際にニワトコを探し出してみたいと思っています。
ウィキによると、普通にあるらしい。

ニワトコ情報をお持ちの方は、ぜひお寄せください。

ニワトコ関連商品

ニワトコは漢方薬として使われることがある。
飲むとむくみがとれるらしいです。

[amazon_link asins=’B0042R745G ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

あと、ハリーポッターの杖ね。
[amazon_link asins=’B00LSBLH84 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

外国ではエルダーフラワーといって、素敵ハーブらしい。
[amazon_link asins=’B001OVDN0S ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

その他

あとは、桶とか樽のはなし。
味噌づくりの話。
wishigrowは遊びすぎだって話。
本を書く話。
独身かどうかの話。

などなど、楽しくおしゃべりしました。

次回

一応今後のスケジュールです。
8月27日が、99回目。
9月3日に、99.5回目という謎の回をはさみます。
そして、9月10日が100回目。
という予定でやります。

都合が良ければ来て下さい。

『99.9回とか、99.99回とかやるんじゃねえの?』とか懸念されるかもしれませんが、やらないと思いますよー。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です