こんにちは、京都伏見で色んな交流の機会をつくっているwishigrowです。

2016年8月31日(水)、”とりのから揚げを食べくらべる会”を開催し、6名で楽しみました。

食べくらべてみるとかなり違いが明白。
見た目もだいぶ違いました。
分かりやすくて面白かったです。

とりのから揚げ

とりのから揚げ好きですか?
僕はまぁまぁです。

最近では専門店も多いし、居酒屋、中華料理屋、ラーメン屋、どこにでも売っている。
そんなとりのから揚げを食べくらべてみたらどうなるのか?というのが今回の企画です。

エントリー

美味しいものを集まるというのではなく、色々なものを集めるというコンセプト。

から揚げラインナップ

から揚げ専門店、縁
王将
カフェ桃山78
お総菜屋、GOZEN
セブンイレブン
イオンの冷凍

上記6種類を集めました。
ちなみに上の3つは「18:30に取りに来るので、ベストな状態でもらえますか。」ってお願いしました。

(うらまことユイが違う種類のものを買ってきてくれたのですが、それは置いときます。
 うらまことユイ、ありがとう。)

まず、見た目からだいぶ違いますね。

から揚げ6種類

実食

まず、王将のものはみんな見慣れているようで、見ただけでわかるって。
セブンイレブンのものは、一段階落ちるとのこと。

ただし、男性陣は冷凍のものとお総菜屋のものを混同していたな。
女性は大きさとか、衣のパリッと感とかの状況証拠を重ねてすぐに見分けがつくらしい。

から揚げ実食

美味しさで言うと、今回の中では、縁とカフェ桃山78のものが人気を二分してました。
カフェ桃山78の方が濃い目の味付けでした。

色んなシュチュエーションに合わせて、色んなから揚げがある。
違いは明白。
それを食べくらべるのは面白かった。

そもそも、価格が違うのでどれが一番だとかって決めるのはあえてしていません。
人それぞれ好みはあるけど、どれもみんなきれいだねって感じで丸く収めとこうと思います。

クイズじゃないけど

食べくらべるのが趣旨なので、どれがどのお店のから揚げか?っていう企画ではなかったのです。
しかし、当てたい欲求があるようでして、聞いてもいないのに予想が始まったのでした。

全問正解者がいましたが、あえて書かないことにしよう。
そういう趣旨じゃないし。

フリートーク

箸が進まなくなったらフリートークに突入です。
今回は恋愛話を中心に展開しました。
色々な名言があって面白かったです。

相手を好きになるのはどんな時?
「嫌いなものが同じだった時。」
なんかうまくいきそうな考え方だなと思った。

「イケメンは顔がいいだけじゃなくて、周りに気を使ってるんだ。」
これも、的を得てますね。

『自分は恋愛に向いていないんじゃないか?』って思う時というお題では、「自分で自分が嫌い」とか「コンプレックスがある」という話が出てきました。
他人からの視点では大したことないんですが、本人にとっては大きな問題らしい。
自分で解消するしかないですね。

“自分の彼氏のダメっぷり”とにかく猛アピールする女子がいたのですが、どういうことなんやろうね。
『それでも付き合えている私たちは、愛し合ってる。』って物語なのかなー?

カップル隠匿ゲーム

そうやって、恋愛の話をしていると、知らぬ間にカップル隠匿ゲームが始まっていたようだ。
こっそり付き合ってるやつらがいるらしい。
この前から探りを入れていたが、今回明白になった。

ハッキリ言えば言いのにな。
二人だけの秘密♪みたいな状況を楽しんどるんかな。

まぁ、男女の出会いがあれば、そういうこともあるよな~。
『勝手にしとけ』って感じ。

まとめ

から揚げは庶民的。
たくさんの種類を集めると見ごたえがある。
ただし、そんなにたくさんは食べられない。

機会があれば、
『自分は恋愛に向いていないかもしれない』って思っている人ばかりを集めた飲み会がしたい。
あるいは、こんな本にこういう恋愛必勝法が書いてあったけど、これって正解ですか?って聞いていく飲み会。

では、みなさんも美味しくから揚げを食べてください。
そしてタイミングが合えば、wishigrow主催の交流イベントにお越しくださいませ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です