こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年9月25日(日)、梨のタルト・タタンと人狼の会を実施し、13名のプレイヤーと人狼ゲームを楽しみました。
初めましての方が多くて、刺激的でした。
京都伏見スイーツ人狼らしい会になったと思います。

人狼ゲーム、できるのか?

前日まで6名しか申し込みがなかったのです。
参加メンバーからは「人狼ゲームができないなら行かない」とまで言われる始末。

少人数でも楽しめるように準備を整えつつ、少しでも参加者が集まるように声掛けしました。
また、参加メンバーの声掛けやリツイートでも協力いただきました。
すると、タン、タン、タタタンと参加申し込みが来まして、結果13名に!

こんなこともあるんですね~。
怖いから、早く申し込んでよー。

面白い構成になった

上記の結果、参加メンバーがいつもと違って面白い構成になりました。
よく来てくれるメンバーが5名。
他の人狼会で活躍してるビジターが4名。
対面人狼会の初心者4名。

常連が少なく、序盤は僕自身がアウェイだと感じた。
『いつもと違う!』って。

タルト・タタンと人狼の会2

結果的には、とてもいい会になった。
みんなが初心者に気を使ってくれて、人狼の楽しさを伝えることができたと思う。

久しぶりの立ち相撲

伏スイ人狼では、投票が同数になった場合は決選投票を経て、立ち相撲で追放者を決めます。
今回、1戦目で立ち相撲フェーズがやってきました。しかも勝敗を決する大勝負!

人狼陣営リヨン VS 村人陣営タツヤ

一瞬でリヨンの勝利になったのですが、タツヤの負けっぷりがとても良かった。
平地に立っているはずなのに、崖っぷち感がすごかった。
浮遊感がすごいのです。
しかも、押されて負けたのじゃなくて、バランスを崩しただけ。
立ち相撲であんな身体表現が見られるとは思わなかった。
マイケルジャクソンのムーンウォーク以来の驚きだった。

ゲーム自体も村人圧勝かと思いきや、潜伏狂人ダイゴが最後にカミングアウトしての逆転勝利だったので、かなり沸きましたね。

プレイヤーとして

2戦目の時、リヨンにGMを引き受けてもらいwishigrowも参戦させてもらいました。

笑いを取りながらのプレイを披露しようと思っていたのに、人狼をひいてしまったんですよ。
本当に困りました。

一生懸命に占い師だと言い張ったのに、1度も信じてもらえませんでした。
ただ、めちゃめちゃ狂人ぽかったみたいで、まぁまぁいいプレイやったみたいです。
仲間の人狼の活躍もあり、勝利しちゃいました。

たまにはプレイヤー目線で楽しむのも大事だなぁと思いました。
リヨン、ありがとう!

おはようナッシー

3戦目は伏スイ人狼名物の旅芸人を入れました。
お題は”ごっつ”の発案で”ふなっしー”のようにしゃべること。
梨のタルト・タタンにちなんで、考えてくれた。

で、旅芸人になったのはつうじいで、うまくふなっしー語でしゃべってくれました。
「自分が旅芸人なっしー。」
「ライン戦はありだと思うなっしー。」(←ありなのか、なしなのか良くわからんw)
今回のはよくハマってた。
和んだ。

最初の夜に襲われて死んじゃったのですが、、、。
人狼、ガチやな。

この戦いも、人狼のあっじーが信じられすぎてて、狂人のタツヤもいい動きをしたので、人狼の勝利でした。

梨汁ブシャーのタルト・タタン

さて、今回のスイーツは梨のタルト・タタンでした。
秋なので梨、そしてタルト・タタンっていうリズムが気に入りました。

しかし、これが強敵だった。
めっちゃ時間がかかった。

前日の午後6時から作り始めたと思います。
ビックリするくらいたくさんの梨の皮をむきました。
そして、煮たり、オーブンで焼いたりして、終わったのが午後11時半くらいになってた。

梨オーブン

こんなに時間をかけたのだから、さぞかし美味しくなるだろうと思っていたのです。
しかし、あまりにも梨汁がブシャーって、多すぎた。
タルト生地が梨汁に水没してる時は、ショックだった。

失敗だったのは、リンゴのレシピでそのままやっちゃったのがダメだった。
(タルト・タタンは通常リンゴを使う)
リンゴと梨じゃ水分の量が全然違うようだ。

梨のタルトタタン

結果的に梨のタルト・タタン・スクランブル!になってしまったわけです。
しかし、梨を煮詰めた美味しさはしっかり出てて、味は好評でした。

今度はリンゴでちゃんとしたのを作ろうと決意しているところです。

MVP

今回MVPはごっつとタツヤで同数に割れました。
そこで、再び立ち相撲が見たい!ということで、応えることに。

ごっつ VS タツヤ

またもや一瞬でごっつの勝利に終わったのですが、またもやタツヤの素晴らしい負けっぷり。
1戦目にも増して浮遊感がすごかった。
タツヤはファンタジスタだ。

というわけで、真MVPはごっつ、裏MVPはタツヤということに決定。

二次会

本編終了後は、リヨンGMによる人狼ゲームを2戦。
その後、お食事。
その後、いかさまゴキブリとタイムボム。

リヨンのおかげで炒飯づくりに専念できたし、
食事の時の(”変態”がテーマの?)フリートークも盛り上がったし、
タイムボムを飽きることなくやり続けるのもすごかった。

参加者リスト

リヨン、カオル、リナ、さーさ、つうじい、nao、ごっつ、あっじー。
【初】ナタリー、タツヤ、ダイゴ、モーリー、豆さん。

あと、二次会にユイ。

次回

10月はお休みします。
そして、12月は例年開催していません。

というわけで、11月27日(日)が次回です。
伏見スイーツ人狼2期目の最終回になります。
もしかすると、3期目はもうないかもしれないので、伏見スイーツ人狼自体の最終回になるかもしれません。

人狼ゲームとスペシャル飲み会の2本立てで盛り上がろうと思いますので、ふるってご参加ください。
いい会になるように考えますので、どうぞよろしくお願いします。

京都伏見でスイーツと人狼の会

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です