こんにちは、京都伏見在住のwishigrowです。

御香宮の神幸祭が始まったことをお知らせします。
2016年は本日10月1日にスタートしまして、10月9日にフィナーレを迎えますよ。
都合のつく方は、楽しんでくださいね。

御香宮の神幸祭とは?

まぁ、秋祭りですね。
伏見では最大のお祭りと言われています。

御香宮神社には夜店が並んでいます。
8日には花傘パレードがあります。
9日には神輿の巡行があります。

丁度よい規模のお祭りだと思いますよ。

おいで

10月1日には、しょっぱなの花傘パレードが行われました。
最初の日は”おいで”って言います。
wishigrowもついていきました。

wishigrow祭
(同級生と)

花傘かきました。

花傘かく
(ヒノショーヘイさんに撮ってもらった)

花傘ってのはこんな感じ。

花傘

大手筋を練り歩きました。

大手筋

御香宮の前。

花傘

ブレてて何かわからん。

遊んでみてください

10月1日~9日まで、御香宮神社では露店がでますので、楽しんでください。

京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前、JR奈良線の桃山駅からアクセスできます。
デートにもいいと思いますよ。

花傘パレード同行したい?

再び花傘パレードが実施されますので、同行してみたい方は連絡ください。
8日(土)の20時頃からです。

花傘かいてみてください。
お問い合わせ

まとめ

というわけで、地元の祭のお知らせでした。
花傘の動画もとったのですが、編集作業が必要なので、できたらまたUPします。

今日は以上です。
実を言うと、こういうのにはあまり燃えない。
とりあえず、腕が痛い。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です