こんにちは、京都で遊ぶwishigrowです。
謎解きゲームも、まち歩きも好き。
そんな自分にピッタリのイベントがありました!

2016年10月2日(日)、世界遺産西本願寺ナゾトキケイカク「西本願寺・門前町の至宝を探せ!」に参加してきました。
ちなみに、彼女と二人で。

僕はとても楽しかったのですが、彼女の表情は硬かった・・・。

西本願寺の謎解き企画

現在、西本願寺は門主さんの代替わりで盛大なお祭りムードです。

西本願寺

西本願寺は浄土真宗本願寺派の本山。
“仏教系の宗教法人の中でも信者は最大数”って書いてあるので、要するに「すげえ」ってことですよね。
その新しいトップが誕生!お祝いだ!

そんなお祭り的法要の企画の一つに謎解きゲームがあるのです。
「若い人たちにもこの法要に絡んでもらおう!」とのことらしいです。

彼女に聞いてみる

彼女に、上記の企画があるよって言ってみたところ、「面白そう!」という返事。
正直、意外だった。
だって、謎解きそうにないし。

でもまぁ、彼女も乗り気ということで、参加してみることになりました。

西本願寺スタート

まず、西本願寺で受付けをします。
特設の会場ができています。
休憩所という位置づけでカフェみたいになっている。

西本願寺受付

参加費は1人500円。
芳名帳に名前を記入。
すると、こういうものがもらえます。

西本願寺謎解きセット

当方は15:30頃にスタートしました。
ちなみに、17:00にゴールが閉まる。

門前町は楽しい

ゲームの冊子を読んでみると、門前町への探索が求められる。

西本願寺謎解き

西本願寺の門前町は不思議なゾーンなんです。
仏具屋さんとか、お寺の関連施設とか、お神輿を作ってるようなところもあって、とてもユニーク。
そういう町を謎のヒントを探しながら歩くのは、かなりワクワクしました。

“○○のマークを探せ”みたいに書いてある。
町が違って見えるぞ!

謎が解けたら楽しい

特定の場所にたどり着いたら、冊子の封をしている部分を開きます。
そこには謎が書いてあって、その謎を解くと、次に行く場所が分かります。

1問目、2問目はスムーズに解けました。
解けると楽しい!

人との交流

ゲームに組み込まれてたわけではありませんが、人との交流もありました。

目的地に指定されていた場所にいたそこの職員さんが、何しているのか?と不思議そうに。
気さくな兄ちゃんって感じの人。
趣旨を説明すると、次の目的地までなぜか着いてきた。
お助けキャラ出現か!
助けはいらんかったけど。

また、目的地だと思った喫茶店のマスターともいろいろ喋った。
ゲームの作者の情報とかを聞いた。
ちなみに、その喫茶店にはいく必要がなかったんやけど。

あれ?彼女の表情が硬いぞ

上記のように、僕は楽しんでたのですが、彼女の表情が硬い。
「あんまり楽しくない?」って聞いてみると・・・。

「思ってたのと違った。」
「たくさん歩かされてる。」
「ぜんぶ、wishigrowくんが一人で解いてる。」
「一人で参加したらよかったんちゃう?」

なんて言われました。
ガーン!

冊子の謎を解きながら、彼女の心も解きほぐさないといけなかった。
トホホ。

ゴール

そんなこんなで、ヒントも見ながら、1時間ちょいでゴールしました。
『ワーイ、ゴールだー。』という喜びよりも、
『これで彼女を謎解きから解放してあげられる。』って(笑)

楽しかったです

改めて思い返すと、楽しかったです。
僕はまち歩きの部分がとても楽しめた。
謎解きはスパイスみたいな感じかな。

1人で参加しても楽しめると思います。
グループで参加するなら、それぞれ別行動で競い合う感じにしたらいいかも。
カップルの両方が謎解き好きなら、デートにもおすすめです(笑)

こういうのを地元伏見でもやってみたいなぁという志向が前からあるんですが、実行にはうつせてないなぁ・・・。

イベント概要

こちらが公式情報かと思います。
西本願寺ナゾトキケイカク

事前の申し込みは不要で、直接西本願寺に行ってください。
京都駅から徒歩でアクセス可能です。
(東本願寺と間違えないでね。)

開催期間

2016年
10月2日(日)から10月8日(土)
10月20日(木)から10月27日(木)
11月4日(金)から11月11日(金)
11月18日(金)から11月25日(金)

プレイ可能時間

9:00-17:00

まとめ

楽しかったです(自分は)。
彼女との関係は・・・。

その後、西本願寺のライトアップにも行きました。
だから、続く。

続き→夜間特別公開!西本願寺のライトアップ、飛雲閣が素敵

関連リンク→お寺からの脱出なんて、めっちゃおもろいやん

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です