こんにちは、京都伏見でボードゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年10月12日(水)、水曜ぼどげでしょう6回目を実施しました。
参加者は、6名。

楽しいボードゲームができたが、初参加者がいないと物足りなく思う。

連休明けは鬼門か?

今回は参加者6名で、いつもに比べるとやや少ない印象。
本来はボードゲームに適した人数なんですけどね。

月・祝の後の水曜日は、あまり遊ぶ気にならないのかもしれない。
連休で仕事が溜まって、火・水だけでは消化できないのかもしれない。
そんなことを、「仕事が早く終われば行きます。」って言ってくれてた女性2名が来なかったことから考えたりしています。

連休明けはそういうことがあるかもって、今後は気を付けておきます。

楽しいゲーム

特に面白かったゲームを紹介します。

ふたつの街の物語

街を作るゲームです。
工場とか家とか公園とかのパネルを並べて、それぞれの組み合わせによって点数の入り方が違う。
それを隣のプレイヤーと共同して作っていくゲームです。
(“うらまこ”が持ってきてくれたゲーム)

ふたつの街の物語パッケージ

考えながらやるゲームですが、みんなが同時に考えるので待ち時間がなくストレスが少ない。
1度やると、ルールはシンプル。
選択肢が多くて楽しいです。

二つの街の物語

僕は左手で工場が多い街を作り、右手で娯楽の多い街を作りました。

セレスティア

飛行船に乗って、得点の高いお宝がある空島を目指すゲーム。
旅には困難がつきものですが、それを回避できるかどうかが船長の腕の見せ所。
船長じゃない人は、船から降りるかどうかを選べ、その選択が勝敗を分けます。
(前回”ばやし”が紹介してくれて、今回は”nao”が持ってきてくれた)

みんなで次の島まで行くぞーって時の高揚感。
へっぽこ船長を見限る時の捨て去り感。
楽しいです。

その他

狩歌-歌の歌詞が読み札になるカルタ

狩歌

ジェンガもどき

ジェンガもどき

おそ松さんラブレター

おそ松さんラブレター

あと、ナインタイルっていうゲームがめっちゃ苦手でびっくりした。
脳みその作りが人それぞれなんやろうね。
脳力の偏りがわかるなー。

[amazon_link asins=’B018JEUJ2C ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

グロって呼んで欲しい

僕もプレイヤーとして参加するのですが、その際”さん”付けで呼ばれてしまうんですよね。
「wishigrowさん」って。

プレイヤーの時はグロって呼んで欲しいのだが、定着しない。
『こっちは呼び捨てで呼んじゃってるのに、さん付けで呼ばれてる・・・。不届き者みたいやん。』って思ったりする。

悩ましいな。

主催者としての役割

ボードゲームの会を主催するのって、難しくはない。
場所と数種類のボードゲームさえあれば良いし、参加者も3名~6名で良い。
だから、誰でも主催者になれる。

どういうことが起こるかというと、参加者だった人が主催者になって、別のボードゲーム会が実施される。
それが繰り返されると、たくさんのボードゲーム会が立ち上がることになる。
これは、いいことだと思う。
多くの人が楽しい体験をできるってことだ。

ただし、ボードゲーム会が増えると、自分の会がたくさんある会の一つになってしまって、比較もされるだろうし、参加者集めに苦労することにもなるかもしれない。
こういう時に、会の存在意義を考えてしまうんですよね。
(自分の存在意義かもしれない。)
『僕がやらんでも、誰かがやるからいっかー』って思う。

というわけで、”水曜ぼどげでしょう”の存在意義が問われる時期に来てるかもね。
次回はからは、仕組みを変えながらやろうと思います。

今回のカレー

今回のカレーはミルクティーをイメージしたカレーを作ったのだが、ちょっと違ったな。
“マレーシアで食ったバクテーに似てる”との評価をいただきました。

発酵させたり、炒めたり、煮込んだり。
最後にココナッツミルクを入れました。

市販のルーも顆粒スープの素も入れずに作ったけど、いいダシが出てた。

これまで、色々なカレーを作ってきましたが、やり切った感がある。
次回からは定食っぽいものを作りたいと思っています。
こうご期待。

参加者リスト

ばやし、うらまこ、nao、ユイ、グロ。
ご飯だけ参加のとっつー。

次回

やってみたいことがあるので引き続き、第2水曜日に開催します。
次回は11月9日(水)ですね。

社会人向けで、ライトなゲーマーも集まって、フリートークも盛り上がるようなボードゲーム会を目指していこうと思います。
ご参加お待ちしております。

[amazon_link asins=’B01JO3E1LW ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B01GRX1LMY ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です