こんにちは、京都で遊ぶwishigrowです。

京都は紅葉の最盛期に近づいてきました。
2016年11月13日(日)大原野神社に。

まだまだきれいになりそうです。

秋の京都をお散歩

紅葉が楽しみだ。
30歳も後半戦に突入しているので、この時期だけの特別な何かを味わう傾向になってきた。
数年前までは『年寄りくさい』って思っていたのにね。

行きたいところがたくさんある。
できるだけマイナーなところがいい。

大原野神社

大原って聞くと、”京都 大原 三千院”の大原を思い浮かべましたが、大原野はぜんぜん別の場所です。

大原野神社は京都の西の方にあります。
平安京以前からの歴史があるらしい。
奈良の春日大社の神様たちが分祀されています。

ここは狛犬じゃなくて、鹿なんです。
鹿ってモミジのイメージが強いですよね。

だから紅葉の時期に来たいと思っていた。
だけど、少し早かったです。

大原野神社鳥居

鹿とモミジ

鹿とモミジは仲良しなのかな?

まず、花札は鹿とモミジがセットだ。

そして、鹿肉のことをモミジと言う。

あと、

奥山に
 紅葉踏みわけ
  鳴く鹿の
声きく時ぞ
  秋は悲しき

これね。

まぁ、鹿の鳴き声を聞くこともないし、悲しくもない。

できるだけ徒歩で

バイクでも行けるし、歩いて数分のところまでバスが走っています。
でも、行きたいところは、せめて30分は歩いた方がいいと思う。
その方がトキメキが大きい。

正法寺紅葉
(こちらは正法寺)

まぁデートですから、彼女と一緒に歩いて行くわけです。
しかし、彼女は浮かない顔です。
「気持ちを分かってもらえてない。」とか言われてます。

僕はというと『気持なんか分かるわけないやん、エスパーじゃあるまいし。』って思っています。
そして、田舎っぽい道、畑の風景や農作物を見て歩くのを楽しんだ。

彼女は都会のショッピングエリアを歩くのが好きで、僕は冒険心が満たされる場所を歩くのが好きだ。
違っている。

大原野神社の紅葉

とにかくちょっと早い。
もっと全体的に紅く染まるはず。

今回はグラデーション紅葉。
緑もありつつ、燃えるような赤もある。

大原野神社グラデーション紅葉

行けてよかった。

話しやすいタイミングの違い

彼女と喋っていると、2人の話しやすいタイミングが違うことが分かった。
だから「気持ちをわかってもらえてない。」という状況になるのかもって。

大原野神社紅葉

僕は歩いている最中に喋りやすいけど、彼女は違うようだ。
彼女は食後に喋りやすいそうだが、僕はその時眠い。
会話しやすい状況がチグハグだった!
わかって良かった。

アクセス

阪急東向日駅・JR向日町駅・阪急桂駅からバスが出ているようです。

でも、できるだけ歩ける方法を選びましょう。

まとめ

紅葉のグラデーションが見れて良かったです。
彼女との違いが1つ見つかった。これはいいことだ。

時間をつくって、紅葉をもっと楽しもうと思う。

[amazon_link asins=’4041018889 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です