こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年11月27日(日)、”カヌレと人狼の会”を開催し、22名のプレイヤーと人狼ゲームを楽しみました。

2期目の最終回ということで、いつもよりも沢山のプレイヤーが集まってくれました。
ありがたかったです。

不安

今回の開催は不安要素が多かったので、ストレスがかかってた。

まず、人数の多さ。
会場を変更しての開催だったので、いつもと違う。
しかも初めましての参加者が多い。

カヌレ作りも失敗続きで、うまく焼けるか不安。

2次会の料理もスムーズに提供できるか不安。

とまぁ、いろいろ抱え込んじゃっている状態。

不安は不安なままに、とにかく一生懸命やりました。

2卓

今回は22名の参加でしたので、2グループに分けることになりました。
リピーターグループと初めましての人グループの2卓に分かれてもらいます。
2卓は1月以来でしたね。

リピーターグループは”リヨン”をメインマスターとして、丹波橋人狼の”つうじい”もマスターをしてくれました。
いつも通りのゆるさだったらしいです。

カヌレと人狼の会

初めましての人グループはwishigrowをメインとして、大人気の”モリリン”もマスターをしてくれました。

初参加の人が9名もいたから、主催者の僕自身も全員が初めましての卓になった。
アウェイ感ありすぎた。
「この中に人狼がいます!」って言っても、みんなしれっとしてた。
もっと恐怖を感じないと生き残れないぞ!

初めまして卓

ときおりメンバーチェンジもした。

別卓が急に盛り上がる時があって、その時は声が聞こえづらくなるけど、許容範囲だったと思います。

2卓にできるのも、ゲームマスターをしてくれたリヨン、つうじい、モリリンのおかげです。
どうもありがとうございます。

初めまして卓

初めまして卓はずっと9名でのプレイでした。
サクサク進むので、好きな人数です。
特殊な役職も入れられないので初心者には最適だと思います。

初めまして卓2

やりこんでる人がいないので、議論が進まない時もありました。
みんな生存意欲なさすぎやろーって思う時もありました。
が、セオリーに影響されないプレイができて、良いと思った。
ハラハラドキドキ感とコミュニケーションを楽しめたらいいやんね。

対面人狼初体験の”あやの”も、後半には役職をひいて積極的な発言があり、楽しんでくれたと思います。

勝とうと思うならセオリーは大事だという現実もありますが、まずは楽しむことですね。

分からない言葉が出てきたら質問する、分からない言葉を使って早口でしゃべる人に投票する、そんなスタンスでいいと思います。

伏見スイーツ人狼らしい卓だったなぁって満足しております。

リピーター卓

リピーター卓は直接関与していないので、分かりません。
和気あいあいとしてた印象。

リピーター卓

人狼が強くて早く終わったゲームが多かったらしい。

カヌレ

今回のスイーツはカヌレ。
“3月のライオン”じゃなくて、”4月は君の嘘”にもろ影響を受けたスイーツです。

これが、何回も失敗していたんですよ。
このブログ上では2回しか載せていませんが、5・6回は作ってみて、いつも満足いかない結果になってた。
焦げたり、焼が浅かったり、いびつな焼き加減だったり、何度も絶望した。

その都度、何がダメなのか考察して、成長していきました。
成功にはいかないものの、失敗の回避方法がわかってきた感じです。

前日に生地を仕込んで、そして、人狼会当日。
朝9:30頃から作業を開始しまして、オーブンで焼く。
1時間ほどかかる。
カヌレ型が12個しかないので、人数分焼こうと思ったら、それを2ターン。

結果、大量のカヌレが出来上がりました。

大量のカヌレ

自分でもビックリの量です。

シリコンコートの型だけがうまく火が通らなかったのですが、他のものは”失敗ではない”って感じ。
自分としては”完璧ではない”ので、今後も精進します。

お皿に盛った写真を撮れなかったので、参加者のツイートを貼ります。

二次会

人狼ゲーム終了後はスペシャル飲み会。
伏見スイーツ人狼としては忘年会的な感じになりましたね。

用意したメニューは

  • キャベツのゴマ酢和え
  • ちりめんじゃこと大根葉の炒め物
  • エイひれ
  • とり団子スープ煮
  • ぶり大根
  • おでん
  • ハモの天ぷら
  • 原木しいたけの天ぷら

あと、イタリアにいるはずののび太が来てくれてお土産をくれた。
美味しいチーズと生ハムとワイン。
ありがとう。

そんなお料理を食べながらのフリートークは盛り上がりました。
「大人になったと感じた時は?」みたいな質問が回ってたなぁ。
下ネタに走りたくなるこの質問は誰が考えたんだ!?

みんなのキャラが立ってるし、仲良さそう。
特に”モリリン”のいじられキャラが光ってた。
光ってた。

僕自身もよく飲んだし、考えうる中で一番最低な発言を積極的に繰り出しました。
飲み会やもん、言葉のダムを決壊させないと!

とにかく楽しかったです。

やめれん

今回が2期目の最終回だったわけですが、「3期目はないかもしれん。」という発言をしていました。
最後だから参加しに来たというメンバーもいたな。

でも、やめれんな。
集まってるメンバーが良すぎて、自分勝手にやめれん。

リヨン、つうじい、モリモリはゲームのお手伝いをしてくれるし、
あっじー、りなはスイーツの準備とか、後片付けのお手伝いをしてくれるし、
他のみんなもwishigrowの近況を心配してくれるし、
やめれんなぁ。

新しい参加者も期待感を持ってくれているしなぁ。
役割を果たさないとなぁ。

だから、今後もみんなと集まりたいと思っている。
みんなもそう思っているはずだ。
最悪の場合は、”wishigrowだけ抜ける”という状況にしたいと思います。

とにかく、みんなの力を借りまくる。
なんやかんや1人で背負いすぎだ。
助けを借りられれば、もっと良くなると思う。

参加者リスト

ユイ、つうじい、モリリン、とっつー、タツヤ、リヨン、くるは、ナタリー、nao、りな、まさみん、のっぽ、あっじー。
【初】そら、しん、さあ、ゆっさん、リン、ぐんそー、みすてぃー、あやの、ユッティー。

あと二次会にのび太、なおきち、だん。

参加者からのお知らせ

naoのボドゲ会あります。
第一回『四季の旋律』ボードゲーム会

学生向けのTRPGサークルやってます。
京都学生コンベンション

次回

今年は今回で終了です。

2017年は、1月22日(日)の開催を目指して動きます。

良ければご参加くださいませ~。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です