こんにちは、wishigrowです。

すごいステーキ肉をもらったので、美味しく食べようとしたところ、死にかけました。

ステーキ肉

母からもらった。

お店のキッチンで焼肉パーティーか何かがあったようだ。
そのお下がりです。

どこの肉かわかりませんが、とりあえずいい肉っぽい。
いい肉は全力で美味しく食べないと。

炭火で焼かないと

肉の美味しい調理法と言えば、炭火焼ですよね。
炭火で焼けば何でも美味しくなる。

というわけで久しぶりに室内BBQ大会を決行。

七輪

家には七輪があります。
久しぶりに使う。
炭火なんてめんどくさいので普段は使えない。

あと危険性もあるし。

燃える

炭に火をつけないといけない。
いつもはガスコンロに網を敷いて炭をのせる。
でも買った覚えのない着火剤があったのでそれを使うことにした。
使ったことのないタイプだった。

[amazon_link asins=’B0035JZIS2 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

完全に間違いだった。

ビックリするくらい一気に燃えた。
たいまつ?って思った。
炭火焼き経験豊富な自分でもこれには引きました。

どうやら分量を間違ってたようだ。
一個づつちぎって使うべきだったらしい。

『あっ、やべーなー』って思いながら、ただ七輪から燃え上がる炎を見つめていました。

ガス警報器がなる

炎は燃えるくせに、炭には火がつかない。
というか、制御不能。

そうしたら、ガス警報器が鳴った。
「ピーピーピー、空気が汚れています!」

『うるさい』って思ったので、コンセントを抜いた。
危険は十分に感じとるわ!

とにかく全力で換気しました。
すべての窓を開けて、扇風機を回した。

頭がクラクラ

しかし、換気は遅かった。
頭がクラクラしてきた。
一酸化炭素かベンゼンかなにかは知らんけど、有毒ガスにやられてしまったようだ。

ずっと部屋にいると気がつかなかったが、いったん外に出て部屋に戻ると異様な匂いだ。
空気がかなり汚れている。

飲み会で僕が何かを発言すると「空気を汚すな」と言われる。
それは今、関係ない。

昔にも部屋で七輪を使って死にかけたことがある。
『成長していないなぁ』と思った。

しばらく空気を流していると、徐々に平常になっていきました。
死ななくて良かったです。

焼肉

というわけで、命がけで火を熾して、ステーキ肉を焼いたのでした。

炭火焼肉

炭火のおかげで余分な脂が落ちてて、パクパク食べられた。

おいしい焼肉

火の通り具合もジューシーで、さすが炭火って感じ。

さらに

七輪炭火焼肉

脂がポタポタ落ちてきたくらいで返すのがいいみたい。

おいしい肉

やわらかい。

そして、原木しいたけ。

炭火しいたけ

ビックリするくらい美味しかった。
ダシっぽい味がすごかった。
シイタケなのに。

俺んちBBQ大会

こういうのを1人でやっても、美味しくはあるが楽しくはない。
だから人を集めてやりたいと思っているのだが、部屋が汚い。

いつかやります、俺んちBBQ大会。
ボードゲームでも盛り上がります。

さぁ、部屋を片付けよう。

まとめ

危険です。
一酸化炭素中毒なら1人が死ぬだけですが、火事になると周りを巻き込んでしまいます。
基本的にはやめときましょう。

でもやっぱ、炭火が一番だ。
やるならとにかく気を付けて。

他にも火気の取り扱いには十分注意しましょう。
ストーブとか、タバコとか。
電球でも火がつきますよね。

これからの季節は特に火の用心!

[amazon_link asins=’B00DAXDESO ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です