棒だら

急に体臭がきつくなったと思ったら、棒だらのせいだ

投稿日: カテゴリー 近況報告

こんにちは、京都伏見のwishigrowです。

年末になると”棒だら”が並ぶ。
京都のおせち料理の定番だ。

しかし、棒だらはなかなか厄介だ。

(スポンサードリンク、いったんCMです。
ここまで)

棒だら

棒だらを炊いたことありますか?
ワラクリを読む層と棒だらを炊く層はほとんど重ならないと思う。
wishigrowも食べるだけで炊いたことはない。

棒のような鱈、つまりは鱈を干してある。
だから、食べるためにはまず水で戻す。
毎日水を換えて、5日から1週間。
浸ける期間は棒だらのサイズによります。

乾燥した棒だらは干物の臭いがしますし、戻すときの水もなかなか臭くなります。
厄介だ。

干したものをまた戻すなんて、手間暇のかかる食材だ。
だが、伝統食というものはこういうものかもしれませんね。

棒だら

個人的には「武器になる食べ物No.1」だと思っている。

棒だらは値が張る

棒だらは値が張ります。
うちのお店で扱っているものは、半身で6000円~1万円くらいします。
それでも買う人は必ず買う。

しかし、年々炊く人は減っていくばかりですね。
炊く人も減り、食べる人も減る。
時代の流れでしょう。

さらには、値段も高くなってる。
獲れなくなっているのか、獲れても干す前に売れるのか、色々原因があると思います。
地球温暖化とか、中国の経済とか。

「昔はおせちに棒だらを食べてたんだ。」
「干したものを戻すなんて非効率な時代だったなー。」
という会話が交わされるかもしれませんね。

なくなるかなぁ棒だら。
なくなるのは嫌だなぁ。

体臭が気になる

ここ最近、急に体臭がきつくなった。
家に帰って服を脱ぐと、臭いのだ。
Tシャツも臭い。

「これは糖尿病の症状か!」って心配したのだ。
「このニオイが体内から発せられているなら、いよいよ臓器がヤバイ!」って思った。

でも、よくよく考えると、それは棒だらのせいだと思う。

同じ空間だと気にならないけど

食品としては、そこまで酷い臭いではない。
腐った臭いではないのだ。
納豆の方が臭い、ニンニクの方が臭い、焦げた魚の方が臭い。

棒だらの臭いは鼻をつまむほどではないし、同じ空間で過ごしても大丈夫。
そして、慣れてしまう。
家に帰って、服を脱いだ時に気づくのだ。
臭い!って。

自分を疑ってはダメだ。
棒だらのせいなんだ。

食べました

そんな厄介な棒だらですが、さっそく食べました。
まだお正月には早いですが、母が試作で棒だらを炊いていました。
味見。

炊いた棒だら

棒だらの味だ。
酒が進む。
海老芋も炊いてほしい。

おせち料理が楽しみだ。

まとめ

wishigrowの体が臭いのではない、棒だらのせいだ。
でも、棒だらに罪はない。

ぼ、ぼ、ぼ、募集中!

参加者募集中

2017年9月24日(日)13:30~紅茶のパウンドケーキと人狼の会初心者歓迎!

投稿者:

wishigrow

ウィッシグゥローと発音して下さい。 イラスト制作とWebプログラミング、イベント企画が得意なマルチクリエイターです。 妻に逃げられた男。 元議員秘書。 元ディズニーシーキャスト。 基本フォロー返ししています。宣伝アカウント以外はね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です