こんにちは、京都伏見でボードゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年12月4日(水)、”クリームコロッケ定食とボードゲームの会”を開催し、9名の方にご参加いただきました。

ボドゲではいい交流があった。
食事のみでの利用もありました。

食事提供に徹しています

月1回水曜日の夜にボードゲームの会をやりはじめて8回目になります。
『水曜の夜は遊ぶことに決めた』ってやりはじめました。
しかし今回自分は、全くボードゲームをプレイしなかった。
食事提供だけで手いっぱいです。
でも、そこを頑張る。

ボドゲ会をやり始めると、参加者からの情報が入るようになって、他でもよく開催されてることを知る。
そうなると、『何か当会の特色を出さないとなぁ』って思うわけです。

で、僕は”大人の社交”としてのボードゲームの価値を信じています。
同じメンバーが集まるマニア向けの会じゃなくて、ライトなプレイヤー向けの会がやりたい。

だから、食事のついでに遊んでいくような方向にしようと思っているのです。
近所の人がぷらっと来るような。

というわけで、食事提供に一所懸命になるのだ。

ボードゲーム

今回もnao、ひろみち氏、いかい氏が所有ボドゲを持ってきてくれて、それぞれ遊んでくれました。
宝石の輝きや、街コロなどがプレイされていたと思います。

正直なところ、どんなゲームが展開されたか分からん。

水曜ぼどげ8

これはスコットランドヤード。
唯一ゲームマスターの役割を果たした。

日本ボードゲーム大賞2016の投票

ひろみち氏がこんなのを持ってきました。

ボードゲーム大賞投票用紙

今年発売されたボードゲームの大賞を決める投票用紙です。
すごくたくさんの種類がありますね。
今年は特に多いそうです。
(ちなみに同人ゲームをエントリーするには申請が必要らしいです。)

自分がプレイしたことあるのは、

  • インサイダー・ゲーム
  • ギョっと
  • ナインタイル
  • いかだ動物園
  • スパイフォール
  • セレスティア
  • ふたつの街の物語
  • 私の世界の見方
  • チャーリーのキッチン
  • フライングキウイ
  • マフィア・デ・クーバ

くらいかな。
何度もプレイしたわけじゃないので、それぞれのゲームに思い出があるなぁ。
勝った思い出、負けた思い出。
「GO GO GO」の思い出。
「こけし」の思い出とか。

その時の遊んだ相手が思い出せて、ボードゲームっていいもんだなぁ。

Webから投票できます。
日本ボードゲーム大賞2016 投票部門 投票ページ
少しでも遊んだことがある方はぜひ。

クリームコロッケ定食

今回はクリームコロッケづくりを頑張りました。
かなり手間暇かかってます。

ホワイトソース

実際にお金をもらって提供するので、プレッシャーもかかります。
『何でクリームコロッケを出すって言っちゃったんだろうなぁ、俺、』って後悔したりもしました。
でも、こうやって無理やり本番を作って成長するタイプ。

クリームコロッケタネ

で、本来ならば完成品の写真が欲しいところですが、撮ってない!
だって、忙しかったし!

まぁ、おかげさまで、大好評でした。

自分が作ったものが評価されるのは、実に気持ちいいです。
ボードゲームで勝つのと同じくらい喜びを感じます。

また作ります。
店で売る話になるかも。

食事のみ

今回はボードゲームをしない食事のみのお客さんも来てくれました。
石黒酒場にも来てくれてた”のがみ氏”です。
石黒酒場が終わっちゃったので、会う機会がなく、とても久しぶりでした。

石黒酒場もまたやらないとなぁって思うところです。

お知らせコーナー

いかい氏→ボドゲりまくりなイブイブ大会 2016年12月23日

nao→第二回『四季の旋律』ボードゲーム会 2017年1月8日

参加者リスト

nao、おーさん、ひろみち氏、つうじい、いかい氏、しおたに氏、きのした氏、ユイ。
【食事のみ】のがみ氏

次回

今回も新しい出会いと交流があったので、次回も頑張ります。

1月の第2水曜日は、1月11日(水)かぁ。
連休明けの水曜日だから苦戦しそうだな。

ご都合よろしければ、是非ご参加ください。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です