こんにちは、wishigrowです。

『整理整頓ができないと、幸せになれないなぁ』
そう思って、お片づけをするようになった。

そして、思うことは『ゴミはゴミに集まるよなぁ』ってこと。

ゴミはゴミに集まる

ゴミはすぐに捨てないといけない。
よくわかっているのですが、机の上に置きっぱなしにしちゃいます。

例えば、絆創膏を指に貼って、はく離した紙屑をゴミ箱に捨てればいいのに、『後でまとめて捨てればいいかっ』って机の上に置きっぱなしにする。
そうすると、鼻をかんだティッシュも同じ場所に置きっぱなしになってくる。
すでにそこはゴミ置き場になっている。

新聞も置きっぱなしにしたら、そこが新聞置き場になってしまう。

ゴミはゴミに集まる。

数年前、祇園祭のゴミ回収ボランティアに参加していたのだが、一つでもゴミが置き去りにされると、どんどんその場所にゴミが積まれていくんですよね。
そういう本性が人間にはあるらしい。

とにかく、ゴミはその都度捨てるべきなのだ。

人は人に集まる

そういえば、人は人に集まるっていうのも法則としてあるなぁ。

飲食店でもガラガラのお店には入りにくい、お客さんの多い店に入りたい。
行列には並びたくないが、行列は気になる。
僕が主催するイベントでも、沢山の人が集まってた方がみんな喜ぶ。

あのハンバーガー屋がアルバイトを雇って行列を作っていたというニュースもあったけど、サクラの役割は大事なんですよね。

これも、人間の本性ですね。

金は金に集まる?

そして、たまに聞くのは「お金はお金に集まる」ってやつ。

これは、実感したことがないのでわからん。
ぜんぜんわからん。

お金を使うのが上手な人のところに、お金が集まるというのは何となくわかる気がする。

でも、お金が集まったことないので、わからん。
どう考えても、持ってるだけじゃ増えないから、何かの比喩表現なのかな。

ゴミみたいな人には?

最後に、ゴミみたいな人には何が集まるのかなぁ?

というところで、一生懸命に整理整頓しようって決意を新たにするところです。

では、飲みに行ってきます。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です