こんにちは、wishigrowです。

急にスマホの電波が入らなくなった。
気が気でなくなる!
気になって落ち着かない!

当然、トラブルシューティングに時間もかかる。

電波が入らなくなる

急にスマホの電波が入らなくなった。
焼き鳥を焼いた日だ。

おそらく、昼ぐらいから入ってなかったのだと思う。
お店にいる時はWi-Fiが飛んでいるので、気にならなかった。

焼き鳥会の撤収が終わった後、駅へと向かう道のりで異変に気付いた。
電波がない!

そこからは、気が気でなくなる。
一生懸命にスマホの設定をいじることになる。

スマホの電波なくなる
(Wi-Fiは入るが電波は空白)

原因究明が大変

例えば”スマホの電源が入らない”というトラブルなら、完全にスマホが故障している。
しかし、”電波が入らない”というのは、色んなトラブルが考えられて逆に厄介。

4つは思い当たる。

  • 設定の間違い
  • アクセスポイント側の障害
  • SIMの不具合
  • スマホの故障

では、個別に考える。

設定の間違い

スマホの設定を変えてしまうと、すぐにネットにつながらなくなる。
例えば機内モードにする。
データ通信を有効にするがオフになる。
アクセスポイントの名前やパスワードの間違い。
などです。

電波が入らない時点で、上記のものはすべてチェックしたし、再起動やSIMをいったん抜いてさしなおしたりもした。
しかし、ダメだった。

アクセスポイント側の障害

通信障害という可能性もある。
そういう時は公式Webサイトをチェック。

しかし、障害は起きてなかった。

SIMの不具合

SIMの不具合という可能性もある。

スマホには小さなICチップのカードが入れられている。
これにトラブルがあると、通信もできなくなる。

SIMが有効かどうかは、別のスマホにさしてみて通信できるのであれば、故障していない。

スマホの故障

最後にスマホの故障の可能性がある。
ハードの問題かもしれないし、ソフトの問題かもしれない。
どっちにしろ、手元では解決できない。

正常なSIMカードをさして見ても、通信できなければスマホの故障というのが明確になる。

対処

auとかドコモとかを使ってる方は、各ショップにお任せすればよいと思います。

しかし、当方はSIMフリーの機種に格安SIMを入れているので、持って行き場がありません。
というわけで、契約しているOCNモバイルONEのテクニカルサポートに電話。

プロバイダのサポート

OCNのテクニカルサポートに電話した。
設定の確認があって、それでも解決できなかった。
テクニカルサポートでも、SIMに原因があるのかスマホ本体に原因があるのかはわからないようだ。
判定は難しいらしい。

とりあえず新しいSIMを送ってもらえることになった。

古いスマホ

家に古いスマホがまだおいてある。
その機種でSIMのチェックをすればよかったのだが、SIMカードのサイズが違った。
どこかにしまったわからないアダプターをやっと見つけ出し、入れてみた。

スマホ

すると、正常に通信できる。

ということは、スマホの故障かー!
これは、面倒なことになった。

スマホの修理

京セラの機種を使っています。
こちらもテクニカルサポートに電話。
すると、着払いで送ってくれとのこと。
まだ1年経ってないので、保証期間内だと思う。

というわけで、梱包して送りました。

LINEだけは移行

LINEだけはアカウントが消えると復帰できないので、古いスマホに移行した。

本人確認とか色々ややこしい手続きが必要です。

音声通話ができないので厄介でしたが、家電の電話番号を登録したら本人確認できました。

ここまで

とりあえず、ここまでです。

使っていたスマホは修理に送った。
バッテリーが持たない古いスマホを使っています。
設定がガラッと変わって、色々不便です。
アラームやら、カレンダーやら、メモ帳やら色々。

トラブル発生から3日も気が気でなかった。
他にもやるべきことがあったのに、トラブルシューティングに時間をとられた。
ペースが乱れた。

しょうがないけど、格安SIMを使っているリスクもあるんだなぁって思いました。
月額1,000円~1,300円程度なので賢い選択だと思うんですけどね。

そろそろ新しいスマホかな~?
これかな?

[amazon_link asins=’B01ISKWSJE ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です