こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年12月23日(金・祝)京都の人狼サークル るーぽの人狼会に参加してきました。
楽しく過ごしてきたし、気づきもあった。

るーぽとは

京都の人狼サークルで、立ち上がってから1年ちょい?
当初は学生限定だったのですが、最近は年齢制限が取り払われたようだ。

るーぽの主催者は”伏見スイーツ人狼”で対面人狼を初体験しているので、系譜があるとすれば子にあたるよな。

しかしながら、年齢制限もあったし、タイミングも合わなかったので”るーぽ”に参加したことはなかった。

ちなみに「何でるーぽっていう名前なん?」って聞いたことがあるけど、狼のフランス語か何かだって。
でも、どうやらイタリア語のようだよ。

伏スイ人狼みたいにしたい

るーぽの主催者が言うには、「伏見スイーツ人狼みたいにしたい。」って。
『え?』ってなったけど、意味は、
白熱してガチンコ勝負になってしまって、初心者には厳しい会になりがちとのこと。
伏スイ人狼みたいにゆるふわにしたいという意味のようです。

目指されるのは嬉しいのだが、あまりピンとこない。
『目標が低いなぁ』
『やりたいようにやればいいやん』って思った。

初心者対応

るーぽは考えた結果、初心者と経験者を分けられるように、人数を集めて開催することにしたみたい。
参加者が多くて、ゲームマスターを務めてくれる人が見つかって、会場もOKなら最適解ですよね。

るーぽはそうやって解決したけど、何で伏スイ人狼はほとんど1卓でやってるのに、ずっと初心者向けのゆるふわなのかなぁ?って疑問に思った。

盛り上がってる

この日の人狼会は午後1時30分~午後8時30分までの開催。
7時間か、、長い!

wishigrowはお仕事をしていましたので、午後5時くらいに会場入りした。

京阪出町柳駅から徒歩ですぐ。
到着するとワイワイ盛り上がってた。
3卓あった。
30人以上集まったみたいです。

伏スイ人狼は完全に負けているな。

初心者卓

初心者部屋の方で受付をしてくれってことだったので行きました。
その部屋では、ゲームマスターの仕切りがたどたどしく見えて、親心が出てしまった。
来ていきなり、ゲームマスターを乗っ取ることになった。

伏スイ人狼と同じような人数やし、いつもの感じでできるかと思った。
しかし、難しかった。

いつものがないと

初心者部屋とは言え、数ゲームした後だったので、いきなり”サンタ”という役職を入れました。
サンタカードが当たった人は、サンタっぽく振舞って話さないといけないという特別ルール。
結果、サンタ役が上手く解釈してくれて、場が和みました。
なぜか訛ってたけど、クリスマスっぽくなったしね。

るーぽ人狼会

ゲームマスターを乗っ取ったはいいものの、いつものアイテムがないとやりずらいなぁと思った。
見慣れないGMメモや、プレイヤーへの合図、席の座り方なんかもいつもと違う。
予想外に疲れた。

ゲームマスター乗っ取りは1回でおわり。

プレイヤーとして

その後はプレイヤーとして2ゲーム遊んだ。
いきなり人狼を引いてしまって、ボケれなかったり。
次のゲームは、占い師が4人も出てきて、ボケれなかったり。
散々な結果に終わった。

「今日は真面目ですね、それが逆に怪しい」とか言われるし。
ゲーム的には2勝してるんですけど、なんかねぇ。

そして、初心者に優しいプレイとはどういう振舞いなのかって考えてたけど、わからんかったなぁ。

とにかく、主催者、そして一緒に遊んだプレイヤーの皆様、どうもありがとうございました。
楽しかったです。

飲み会

人狼ゲームの後は飲み会に移行。
実は、「飲み会をメインで参加する」って宣言していたのだ。

乾杯までにめっちゃ待たされたりもしたのだが、楽しく飲めました。
プレイ後の飲み会はとても楽しい。

飲み放題でガンガンいって、終電で帰宅。

伏スイ人狼がゆるふわになるわけ

今回るーぽに参加して、謎はすべて解けた!
伏スイ人狼がゆるふわになるわけが!

運営スタンスもそうやし、開催時間、会費、スイーツ提供。
色々な条件が揃って、ゆるふわになっているんだなぁと思った。

『人狼ゲームって他にも会があるから、伏スイ人狼がなくなっても大丈夫や~ん。』って思っていた。
でも、他とは雰囲気が違うんだなぁと納得。

伏スイ人狼は、
「初心者でも安心して誘える」とか、
「ユニークな会だ」とか、
「なくなったら、人狼をやる場所がなくなる」とか、
みんなが言ってたことの理由がよく分かった。

次回は会場を変更したけど、これまでの雰囲気を壊さないように気を付けます。

情報

最後に情報。

るーぽはTwitterの情報が最新だと思います。
京都の人狼サークル るーぽ

京都伏見スイーツ人狼はこちらのページへ。
京都伏見でスイーツと人狼の会

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です