こんにちは、働きたくない男wishigrowです。

今年の3月に「働きたくない」ってブログに書いて、反響もあったし、色んな人と話もした。
最近になって、「働きたくない」っていうのは、「人の下で働きたくない」っていうことじゃないかと思ってきた。

働きたくない

今年の3月に「働きたくない」ってブログに書いた。
人生について考えてみたら、働きたくないっていう答え

読んでくれたかなぁ?
さらに、炎上コメントへの反論も本文に書いたから、自分の中ではシリーズとして盛り上がったのです。

反響は以下のように。

  • 炎上気味にコメントが来た。
  • 「思っていても発言してはいけないことだよ」と言ってくれる人もいた。
  • 「自分も働きたくないよ」という人もいた。
  • 「その発言自体が面白い」という人もいた。

「働きたくない」は社会の中でNGワードとされているのはわかった。
そこから一歩進んで、人それぞれ「働く」への向き合い方が違うこともわかった。
お金が欲しい人もいるし、義務感の人もいる、楽しいからやっている人もいるだろう。
そもそも流れに任せるだけで、ちゃんと向き合っていない人もいる。

色々と学べた。

働いてはいる

wishigrowは「働きたくない」って書いた時もその後も働いている。
希望としてはホームレスになって、最小限の労働だけで生きていきたいと思っていた。
しかし、引き合いがあったり、自分がやらないと誰もやらないことがあったりで、結局は働いている。

あるいは、人狼ゲームの会でも、水曜日に遊ぶことでも、石黒酒場でも働いていた。
会場の掃除をしたり、スイーツを作ったり、から揚げを買いそろえたり、忙しかった。
趣味・遊びの中にも「働く」の要素があるんですよね。

たくさん遊ぶことによって「働く」の定義が曖昧になった。
職場に行って、決められたことをやるのだけが「働く」ではない。

そう考えるとよく働いている

遊びの中に働くの要素があるならば、「働きたくない」って言ってるわりにはよく働いている。

人狼ゲームをやろうと思うと、広報・声掛け・参加者の把握・スイーツ作り・会場設営・司会・二次会準備・後片付けなど、全部やっている。
めっちゃ働いている。

毎週水曜日に遊ぶことでも、企画を考えるところから、広報、運営とめっちゃ働いていた。
めっちゃ疲れたもん。
しかも、なかなか他の人にはできないことだ。

ブログを書くのはすでに習慣なのだが、働いていると捉えることもできる。
このブログが人の役に立っていることもあるし。

というわけで、よく働いているのだ。

人の下で働きたくない

そうやって「働きたくない」と言っている自分が、よく働いていることに気づいたのだが、要するに、、
「(人の下で)働きたくない」ということなのではないか?

そう考えると、とてもスッキリしてくる。

例えば、
人から指示をされると、とりあえずムカッとくるんです。
『は?』ってなる。
『それって、一番効率的な方法なん?』
『無駄なんちゃうん?』
『ちゃんと、考えて言ってんの?』
とか思ってしまいます。

方針転換とかされると、
『聞いてへんぞ、しっかり説明しろや。』
ダメ出しされると、
『最初っから説明しとけや。』
とかって、ムカムカきます。

思ったことをそのまま口に出すことはないですよ。
『めんどくさー』という表情を浮かべるだけです。

そういう性質なんやなぁって思います。

従順に振舞うこともできるんです。
3ヶ月だけなら・・・。

この性質のせいで、出世できないんでしょうね。

上役の言うことを従順に聞いて仕事を遂行できる人が羨ましい。

人の上に立ちたいわけでもない

「人の下で働きたくない」って言うと一番エライ人、社長とかになりたいのかって思われるかもしれませんが、そうでもない。
人に指示を出したくもない。
それはそれでめんどくさい。

そういう責任も負いたくない。
しんどい。

自分に合っていれば働ける

というわけで、職人・個人事業主・フリーランスが向いています。
しかも、特定のクライアントから指示されるのも困ります。
「気に入ってくれた人だけ買ってくれたらいいやん。」というのがいいです。

職種とか以前に環境の方が大事だな~。

9か月でわかったこと

「働きたくない」ってブログに書いて9か月が経った。
「人の下で働きたくない」ということだとよくわかった。

たぶん他にも「○○だったら働きたくない」っていうのはたくさんあると思う。
そういうのを全力で拒否し続けた方がいい仕事できると思う。

これは「働きたくない」に向き合った成果だな。
そんな感じで、成長している。
この年の瀬に、いい年だったんじゃないかって思えてきています。

[amazon_link asins=’4774152242 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’4309414494 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です