こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年もまもなく終わりですので、京都伏見スイーツ人狼の2期目を振り返っておきたいと思います。

計10回、延べ149名

伏スイ人狼は2016年、人狼ゲームの会を計10回実施しました。
そこには延べ149名が参加しました。

新しい出会いがあったし、その分の交流もあった。

2回ほど存亡の危機がありましたが、何とか続いていてよかったなぁと思います。

各回のスイーツと参加人数

開催日、スイーツ、参加人数を振り返ります。
その時の初参加者で、何度も来てくれている人も書いておきます。

  • 1月24日、ショートケーキと人狼の会、21名、りな初参加
  • 2月28日、宇治の茶だんごと人狼の会、15名、つうじい・さい初参加
  • 3月27日、さくら餅と人狼の会、8名、とも初参加
  • 4月24日、いちごのパルフェと人狼の会、13名、リヨン・しんでぃ・プロ雀士初参加
  • 5月22日、抹茶のロールケーキと人狼の会、15名
  • 6月26日、水無月と人狼の会、14名、nao初参加
  • 7月24日、グレープフルーツのタルトと人狼の会、14名
  • 8月28日、カタラーナと人狼の会、14名
  • 9月25日、梨のタルト・タタンと人狼の会、13名、タツヤ初参加
  • 11月27日、カヌレと人狼の会、22名、みすてぃー初参加

参加してくださった方々、ありがとうございました。
書いた人以外にも初参加の人はいるのですが、その後2回参加とか連続参加とかしてくれないとねぇ~。

考えとしては、常連と初参加の人がバランスよく来てくれるのがいいなぁと思います。
あと男女比もバランスよく。

変えたこと

今期は二次会を強化したことと、ボードゲームをやるようになったのが変化だと思います。

人狼ゲーム本編が終わった後に、みんなでご飯を食べて喋ることにした。
そうすることによって、みんなのキャラがよく分かるようになった。
恋愛トークの時や、年齢当てをした時が印象に残っている。

そして二次会でボードゲームをやるようになった。
人狼以外でも楽しめている。

食事の準備が大変になったけど、コミュニティとしての雰囲気は良くなったと思います。

あと、投票ボードを制作した。
1人づつの投票が分かりやすくなったけど、時間もかかるようになった。

抹茶ロール人狼

存亡の危機

2回存亡の危機をむかえています。

1回目は、2月と3月の間ですね。
参加者の一人から、しつこく運営に対しての意見を言われてめっちゃムカついたんですよね。
夕方から深夜に至るまで、メッセージを送りつけてこられたからキレてしまった。
そして、出入り禁止にしました。

この時に、うっとおしい思いをするなら、運営をやめてしまおうかなぁと思いました。
しかし、再発防止のために、運営役員会を立ち上げて継続することになりました。

2回目は9月のタルトタタン会です。
前日まで6名しか参加表明がなかったのです。
すごくストレスになりましたね。

2年目でこういう状態に陥るのは、何かの問題があるのだと思いました。
そして、10月の開催ができなくなった。
11月で最終回になるかなぁと思いましたが、いいプレイヤーに支えられて、続けることを決意しているところです。

存在意義

今期は京都で色んな人狼会が開催されては消えていった。
ラッシュのように増えた時期があったのです。
その際に、伏スイ人狼の存在意義を考え、悩みました。

人狼会が増えるのは歓迎するところなのですが、競争に晒されることになる。
そうなると、人狼ゲームができるだけの会じゃ生き残れない。
そう思いながら運営しました。

実験的なこともやってみましたが、結果的にはどうだったんでしょうね~。
わからない。

とはいえ、前々から独特のゆるさがあるようです。
初心者でも安心して連れてこられる、ユニークだ、ゆるふわだとよく言われます。
最近ではその特徴が実感できてきました。
そこに存在意義があるのかもしれません。

3期目に向けて

伏スイ人狼に集まってきてくれる皆様のおかげで、3期目に向けて動き出しました。
2017年1月22日(日)にやります。

今までの通りゆるふわで、プレイヤーのキャラ立ちを大事にして、スイーツが美味しい人狼会にします。
そして、3期目は積極的にみんなの力を借りていこうと思う。
よろしくお願いします。

あと、初心者向けの伏スイ人狼とは別に、経験者ばかりを集めて特殊な役職やルールを駆使した会を実験的にやってみたいと思っている。

3期目も新しい出会いがあるかなぁ~。
楽しみだ。
ご参加よろしくお願いします。
3期目スタート!つながりCafeと人狼の会

人狼ゲームを通じて知り合った皆様、本年はどうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

伏見スイーツ人狼2

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です