明けましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いします。

酉年なので、鳥肌を立たせまくろうと思います。
ゾーーー!

いつもと違う元旦

例年の元旦はおせちを食べて、酒を飲んでダラダラ過ごします。棒ダラも食べて。
でも、今年は元旦から初詣に行ったんですよね。
日向大神宮、平安神宮、粟田神社、八坂神社と4社めぐりの充実。

その記事は明日に回して、例年通り抱負を書きたいです。
抱負は元旦に書かなきゃね。

まっさらさが大事だ。

去年の抱負

今年の抱負の前に、去年の抱負はどんなだったか?
ちゃんとブログに書いてある。
達成できなくても平気な2016年抱負(おせちとともに)

「4つの新しい稼ぎ方を見つける」って書いてあるけど、かなり遊んでしまったからなぁ。
定食を提供できるようになったことと、焼き鳥会をやってみたのは当てはまるかも。
しかし、評価をするなら×ですね。

恋愛は「自分の気持ちをしっかり表現できる女性と、魂からつながるような関係になりたいです。」って書いてある。
彼女はできたものの、別れてしまったので魂からはつながってないですね。
とはいえ、抱負の通り彼女はできたので、評価は○です。

自己表現はブログによってかなり達成できてる。
また、遊ぶというのも自己表現の一部だった。
評価は○だ。

感情の共有は、抽象的なことしか書いていない。
でも、色んな人とご飯を一緒に食べた。
彼女とも楽しい時間を過ごせた。
評価は○。

強勉では、50冊の本を読むと書いたが、全然ダメだった。
15冊程度だったかな?
評価は×。

以上ですね。

75点くらいの評価はできると思います。
いい年だった。

2017おせち下の重

今年の抱負

まず、一番やりたいことは、「自分の感情を丁寧に汲み取っていく」ということです。
嫌だと思うこと、嬉しい・楽しいと思うこと、羨ましいと思うこと、変なもので覆い隠さずに、思ったままに思いたい。
そして、できるかぎり飾らない言葉で表現したい。

心が主役で、頭はサポート役になるようにしたい。
頭で心をコントロールしてはいけない。
心や感情を大事にします。

二番目は「成し遂げる」ということですね。
自分が想うことを成せればそれが幸せです。
人が羨むことじゃなくていい。
成すための一心に、頭と体を動かせばいいと思います。

上記は基本理念って感じですかね。
個別に考えてみます。

稼ぎ方

何でどう稼ぐかっていう具体的なものはない。
何だって仕事にしたいです。
お金を得れるほどの技術レベルに達したい。

人の下では働きたくないし、お客さんの喜びがダイレクトに伝わってくる方がいい。
何かを作っている感覚が欲しい。
そういうのが当てはまるなら、何でもいいかな。

おにぎり、焼き鳥、定食、カヌレ、そういうのを日々作って、稼ぎます。
自分が作ったものが人気になるように頑張る感じかな。

恋愛

相手が不安を抱かないようにしないとなぁ。

再び彼女を作ります。
コミュニケーションをとって、愛を育み、魂からつながるぞ。

自己表現

今年は踊ります。
楽しく踊るぞ。

その他

勉強はその都度って感じやし、感情の共有はいつも心にある。

人に求められる自分になれば、寂しくなることもないのかなって。
それだけやな。

おせち2017上の重

夢はない

去年よりも夢のない抱負になってしまった。

どうあれば自分が幸せかがよく分かってきたらしい。
それは日々の心の持ちようと、少しの努力で手に入る。

夢はいらん、決めたことをやるだけで幸せになれる。
やり遂げる力があるかどうかってことやんね。
流行ってるやつや。

[amazon_link asins=’4478064806 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です