2回目ですが、明けましておめでとうございます。
wishigrowです。

2017年1月1日(日)、初詣に行ってきましたよ。

清々しいお正月を迎えることができています。

元旦の初詣

元旦はダラダラ過ごすのが恒例です。
寝正月ってやつですね。
毎年大晦日まで働いているから。

しかし、2017年は元旦から初詣に行ったのです。

若水っていう風習が気になってたこともある、デートの約束が生き残ってたこともある。

若水っていうのは、新年に神様に捧げられた後の水を飲むと邪気を除くそうです。
ちなみに、誰とも会わず、誰とも口をきかずに汲みに行く仕来りだそうです。

しかし自分はその仕来りを無視するんですけどね。
仕来りよりも大事なことがあるしね。

日向大神宮

マイパワースポットは日向大神宮です。
蹴上からちょこちょこっと坂をのぼったところにあります。

日向大神宮

穏やかな新春を感じた。

若水もいただきました。

天岩戸にも参拝。

日向大神宮天岩戸

おみくじ

残念ながら、小吉です。

おみくじ

池水に
 かげはさやかに
  うつれども
手にとりがたき
 冬の夜の月

「池の水に映った月は取れねえよ」っていうメッセージ。
「心苦しみ多く 思うに任せぬ事引き続き 総て進みません」って書いてある。

すごくテンション下がりました。

返歌

とり年の
 年初のデート
  君と行く
手にとりがたき
 手も心境も

平安神宮

インクラインを通って、平安神宮へ。
屋台で賑わっていました。

平安神宮と屋台

焼きそばとクロワッサンたい焼きを食べた。

クロワッサンたい焼き

おめでたい。

粟田神社

どうせなら色々寄っておこうって、粟田神社へ。

粟田神社

これで、濡れ手に粟になれるかな。

粟田神社おみくじ

おみくじ可愛い。
でも引かない。

八坂神社

知恩院を経由して、円山公園も経由して、八坂神社へ。

屋台が出てて大変な賑わいだった。

元日の八坂神社

色んな人がいて、色んな願いをしたんだろうな。
神様は大変やな。

神様にはなりたくないな、
君の願いだけを叶えたいから。
キラーン。

酉年初詣粟田神社

コケコッコー。

楽しい初詣だったのだが

穏やかな気候で、楽しい元日を過ごせた。
初詣に限らず、色んな人とのつながりが実感できて、幸せでいれた。

でも、そんなに単純なものでもなくて、これを書いている今は悩みの中にいる。

池に映る月を追いかけてるんかなぁ?

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です