こんにちは、ダンスがしたいwishigrowです。

昨日、婚活ダンスパーティーに参加し、楽しかった。
今、すごくダンスがしたい気分です。
京都周辺にはどんなダンス会があるのかなぁ。

ダンス、楽しかった

5年くらい前には、コントラダンスというフォークダンスを主催していたので、踊る環境はとても良かった。
しかし、忙しくなって運営ができなくなって、踊る機会もなくなってしまった。

そして久しぶりに昨日踊ったら、とても楽しかったですね~。
婚活ダンスパーティーに参加して、ドギマギした話。サルサ de 婚活!

サルサよりコントラダンスの方がいいなぁという思いもあるのですが、ジャンルを問わず楽しもうと思いました。

なんでもいいわけではない

ジャンルを問わず楽しもうとは思うのですが、条件があります。
交流のためのダンスで、普段着でやるダンスがいい。

交流のためのダンス

ダンスと一括りに言いますが、沢山のダンスがありますよね。
社交ダンス、ヒップホップ、タップダンス、リンボーダンス?

正式にはどういう分類で分かれるのかは知りません。
でも、交流のためのダンスと、ステージパフォーマンスとしてのダンスがあると思います。

自分はあくまでも交流のためのダンスがやりたいです。
サルサや社交ダンス、フォークダンス、盆踊りなんかが対象に入ってきますね。

目的によっては、同じ振り付けをみんなで踊るようなもの、
最近で言うと”恋ダンス”とかで盛り上がるのもありかなぁと思います。

普段着のダンス

交流のためのダンスの中には、それ用の衣装に着替えるダンスもあります。
スクウェアダンスというものは8人で踊るのですが、それっぽい衣装を着て踊るのが通例。
社交ダンスもフォーマルな衣装に着替えるのが通例ですよね。

そういう衣装があるダンスはやりたくないですね。
普段着でやるダンスがいいです。

入会金が必要なのは困るな

上記の条件に当てはまるなら、色々なダンスをやってみたいと思います。
逆に言うとジャンルを絞りたくない感じです。
となると、入会金が必要な会は困るなぁ。

どういうダンス会があるのか分かりませんし、選択肢があるのかも分かりませんけどね。

知ってるもの

前から、フランスのフォークダンス会には行ってました。
今回のカフェ ルンビータには、サルサのほかにガフィエラ?の教室もあるそうです。
アイリッシュダンスを踊るサークルに参加してる知人がいます。

現在の手持ちの情報はそれくらい。
何か情報があったら教えてください。

可能な限り京都の会がいいです。

サークルも立ち上げよう

ダンス会に参加するとともに、ダンスサークルも立ち上げます。

去年から、プロジェクト大山の「どうにもとまらない盆ダンス」が踊りたくてしょうがないんですよね。
これは大好きなやつ!プロジェクト大山のどうにもとまらない盆踊り

みんなに参加してもらいますのでよろしくお願いします。

自分が踊って楽しむだけじゃなくて、日本の交流ダンスの文化に貢献しないとね。

踊りたい

単純だ。
ダンスが楽しかった。

そう思うなら、そうするしかない。

色んな意味で、いい動きしますよ~。

[amazon_link asins=’4062749041 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です