こんにちは、京都伏見でボードゲームの会をやっているwishigrowです。

2017年1月11日(水)、”こんかつ定食の水曜ぼどげでしょう9″を開催し、11名に参加してもらいました。

前々回から定食の提供を頑張っているのですが、今回はさらに忙しい状況になりました。
マルチタスクは苦手だ、パニくった。

でも、場としてはすごくいい雰囲気になっていましたよ。

こんかつ定食

こんかつ定食ってねぇ、何それ?って感じですよねぇ。
コンニャクのカツです。

経緯としては、人狼ゲームのグループで婚活の話題をしたところ、「こんかつを売っているお店がある」と。
何かというと、コンニャクのカツだったと。
そういう流れと、婚活ダンスパーティーのすぐ後だということもあり、こんかつ定食を作ってやろうと思いました。

とはいえ、作ったことないものを販売するのってめっちゃプレッシャーです。
メニューに決めたことを後悔。

手間かかる

コンニャクにそのまま衣をつけて揚げただけでは美味しいはずがない。
だから、下味をつける、事前に煮るわけですね。
さらに、豚肉スライスを巻く。
これで、売れるレベルのものになると確信しました。

しかし、手間がかかりましたね~。
煮る、巻く、衣をつける、串にさす、そして揚げる。
工程多いわ!

まぁ、しょうがないですよね、こんかつなんですから。
ゆっくり育まないと!

気になるお味は?

で、味はというと、「美味しい」ってみんな言ってくれました。
おそらく、期待値がめちゃめちゃ低いんでしょうね、コンニャクのカツに対する。
味がしなさそうでしょ、食感だけがそこあるって感じで。

こんかつ

でも、丁寧な工程を経た結果、普通に美味しいレベルにはなったのだと思います。
僕もアリやなって思いました。

今は、さらに改良を重ねたいと思っているので、次回もメニューに加えますね。
でも、期待値は上げないでくださいね。

食事提供はパニくる

食事提供は非常に高度な能力が必要とされます。
自分にとっては。

料理をしないといけない、ビールは出さないといけない、会話もしつつ、みそ汁を温める、ごはんをよそう。
ボードゲームの様子を見ている暇なんてありゃしない。
自分の能力の限界を感じますね。
『あっ、もう無理やん・・・。』ってなります。

参加者に助けられ、何とかするんですけど、能力が足りなくてスイマセンって思います。
オペレーションを最適化して、もっとスムーズに食事提供できるようにしないとな。

ただし、目的は心が温まる料理を提供することだから、手は抜けない。
みんなが「美味しい」と言ってくれるので、目的は達成されていると思う。

クリームコロッケ定食

今後はできるだけメニューを予約してもらっておこうと思います。
それで事前準備ができる。
セルフでお願いできるものはセルフにしよう。
あと、作業スペースが増えるとスムーズになるはず。

そんな感じで頑張ります。

食事だけの参加者

今回、4名が食事目的の参加者でした(1名はゲストですけど)。
食事のついでにボドゲで遊ぶというライトなユーザーを増やしたいので、前進はしているな。
ボードゲームは楽しいっていう印象になってもらえるだけでもOKなのだ。
オープンなボドゲ会として機能してきています。

食事だけの人は会話で盛り上がっていて、全体の雰囲気も良くなった。
ボドゲのプレイヤーもゲームだけじゃなく会話を楽しむ雰囲気になるので相乗効果があったとみています。

ボードゲームのこと

さて、ボドゲ会なのに、食事のことばかりを書いてしまいました。
いよいよボードゲームについて書きますよ。

・・・、
あれ?情報がないぞ。

そうなんです、ボードゲームの様子を伺う余裕がないのです。
料理したり、会話したりしてましたから。
ボドゲの写真を撮る余裕もなかった。

とはいえ、プレイヤー同士の会話がはずんでいるなぁと思ったので、良い場だったと感じています。

ちょっと、重いゲーム(要するに時間かかるゲーム)が多かったんじゃないかという印象。
水曜ぼどげでしょうは4時間ほどしか時間がなくて、さらに食事の時間もある。
軽いゲームをたくさんプレイできた方がいいんじゃないかな?どうかな?

主催者のくせに、放置しちゃってすいません。
楽しくなるように、やりたいゲームを主張しあってください。
よろしくお願いします。

れもんサブレ

↑ことちゃん、おみやげのれもんサブレありがとう。

参加者リスト

プレイヤー|おーさん、nao、ばやし、みなこ、リヨン、あっじー、こと。
食事のみ|なおちゃん、みこっしー、のがみ氏、さやか。

次回

次回は2月8日(水)ですね。

すごく良い雰囲気になってますので、楽しみに来てください。
近日中に正式にお知らせをリリースしますね。

では、ボドゲで対面コミュニケーションを楽しみましょう。

[amazon_link asins=’B01M68EFME ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です