こんにちはwishigrowです。

恋愛の話。
楽しさで埋め尽くしても、つまずく時があるんですよね。
その時に分かってしまうのです。

彼女がいなくても楽しく生きていける

楽しいことを見つけようと思えばいくらでもあります。
ダンスは楽しい、人狼ゲームは楽しい、ボードゲームは楽しい。
走ってからビール飲めば楽しい、歌を歌えば楽しい、好きなアニメを見るのは楽しい。

彼女と別れても、楽しいことは楽しめる。
むしろ時間はより多くとれる。

好きな人と別れちゃうと、心に穴が開いたようになってしまうけど、開いたところを楽しいことで埋めればいいじゃないかと思う。

しかし、落ち込んだ時が問題だ

楽しいことはどんな時でも楽しめる。
しかし、落ち込む時は別だ。

彼女がいる状態では落ち込むことがあっても、復活が早い。
落ち込んだことを話せば気が晴れる。
それでも好きでいてくれるという安心感があるのかな。
すぐに復活だ。

しかし、独り身で落ち込むと大変だ。
闇に引きずり込まれるようだ。

落ち込みそうなことは当然避けている。
しかし、つまずくことがある。
楽しいはずのことや上手くいくはずのことでもだ。
ダメージが大きい。

そういう時は酒しかない。
こういう酒は体に良くない。
わかっちゃいるけど、やめられない。

昨日上手くいかなかった

昨日は落ち込んでしまった。
工作をしてたのです、人狼ゲームの準備です。

設計に不備があったというか、そこまで深く考えてなかった。
だから、なかなか上手くいかない。
できると思っていたことができない。
頑張っているのに。

自分にとって工作は得意分野で、集中してできるし、完成したら気持ちがいい。
それが上手くいかなくて、落ち込みました。

どうすればいい?
なぜ上手くいかなかった?
もっとちゃんと考えれば良かった。
想定外のストレスです。

こういう時に、彼女がいると違ってきます。
『まぁいっか』ってすぐに思える。
好かれている安心感というか、思い出せばホッとするというのがありますね。

彼女に限らず、想い人って言うんですかね、
家族だったり、アイドルだったり、神だったりすると思いますが。
そういう人がいるといないでは違います。

セルフコントロール

彼女がいなくても、落ち込んだ心は自分で立ち直すべきなのかもしれません。
セルコントロールな考え方ですよね。

朝日を見て幸せだ。
お月さまを見て幸せだ。
今日も生きてるから幸せだ。
失敗なんて気にするな。
ってね。

否定はしないのですが、弱音を吐きながら持ちつ持たれつ他者との関係を築いていきたい。
ポジティブ武装をしたくない。
自分の気持ちに素直でいたい。

落ち込んだ時に『支えてくれる人がいたらなぁ』って求める心を大事にしたい。

求む

彼女がいなくても楽しく過ごせる。

しかし!

やっぱりパートナーを求めていこう。
思い浮かべると元気になれる身近な人。

落ち込むこともあるだろうし、落ち込むことにチャレンジしたいし。

というわけで、ダンスで気を紛らわしていましたが、恋愛、頑張ります。

(5分後)

・・・うーん、
でももうちょいエネルギーが貯まってからにるすわー。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です