こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

伏見スイーツ人狼は3年目を迎えます。
人狼ゲームの会はこれまで何度も開催しましたが、今回は会場を変更したし、仕組みも変えるので、今までと違う。
プレッシャーがかかっている。

時間をかけて準備しています。

3期目

伏見スイーツ人狼は3期目を迎えます。
やり始めて2年が経過したってことですね。

特に野心はないのですが、良いメンバーが集まってくれるので勝手にはやめられない。

独特の雰囲気とか、ゆるふわだとか言われていて、初心者が参加するにはとてもいい会になってるみたい。
運営スタイルやこれまでの積み重ね、そして参加メンバーによってそれが保たれています。
だから、初心者向けの会としてさらに磨きあげていこうと思っています。

自分の範囲を超える

長く続けているとリピーターが増えてきます。
リピーターだけで定員に達してしまう状況にる。
そうなると初参加の人を受け入れられない。

初参加の人にこそ、来て欲しいんですよね。
初心者向きの会だから。
だから、定員を増やすことを考えます。

でも定員を増やすのは、ハードルを越えないといけない。
会場を広く、GM(司会役)も増やして、スイーツを作る量も増える。
要するに、1人でできる範囲を超えてしまうんですよね。
だから、難しいし、しんどい。

しかし、星野源が歌っている!

1人を越えてゆけ

って。

プレッシャーです

会場も仕組みも変更するので、不備がないように考えないといけない。
プレッシャーです。

このプレッシャーを月曜日から抱えているのですよ。
毎晩やり残したことがあるような気になっている。
だから踊りにもいけない。

そして、酒を飲んでしまうし、飲みだしたら止まらない。
さらに、間食もやっちゃう。
そんな日々です。

しかしこのプレッシャーは自分を動かすためには必要なのだと思います。
これを力に準備を進めています。

準備したもの

GMボードに枠を付けた

以前から使っているGMボードに枠を付けました。

人狼GMボード

来たことある人にしか使用方法が分からないと思いますが、しっかりしました。
でも、今回の仕組みでこれが必要あるのか疑問・・・。

各種マニュアル

ゲームマスター用のマニュアルや、運営マニュアル、Cafeマニュアルなど文書にしました。

1人でやる場合は必要ないのですが、人に伝えることがある場合は、作った方がいいですよね。
状況が整理されて、不備が少なくなると思います。

GMメモ

ゲームマスター用のメモを改善しました。

人狼GMメモ

初めてゲームマスターをやる人でもちょっとは分かりやすくなったはず。

クリップボードを改良

GMメモ用のクリップボードに、紙を貼り付けました。

人狼GMクリップボード

「人狼です」「人狼ではない」をプレイヤーに伝えるのに便利になったと思います。

レーザーポインター購入

自分は使わない主義なのですが、他の人がGMする時に使うかもしれないので購入。

レーザーポインター

小型です。

Cafeメニュー

今回の会場はCafe運営必要(だと思っていた)。
人狼ゲーム参加者以外にも、スイーツを販売できるのです。
だからメニューを作った。

人狼Cafeメニュー

青少年向きの特別価格になっております。
事前の調査では粟(あわ)ぜんざいがめっちゃ人気です。

初参加者にに寄り添って

こんな風に準備を進めると、楽しみになってきますね。
プレッシャーはまだまだ感じていますが、参加者が楽しんでくれることを想像している。

とにかく初参加の人がどれだけ楽しめるかが大事だ。
人狼経験者で旧知の人がいる状況で遊ぶなら、楽しいかどうかは本人次第なところがある。
しかし、初参加の人はアウェイなのに参加してくれている。
その心境にどれだけ寄り添えるかが大事。

しかし、回を重ねるごとに、だんだんと見えなくしまうんですよ。
初心者の心境や、初参加者の心境が。

初めての時はドキドキ感が胸の中にあったのに、それを忘れてしまう。
だから主催者はいつも思い出さなければいけない。

そうだ、星野源が歌っている!

胸の中にあるもの いつか見えなくなるもの
それはそばにいること いつも思い出して

2人を越えていけ!
1人を越えていけ!
俺の屍を越えてゆけ!

というわけで、伏見スイーツ人狼をお楽しみに~♪
つながりCafeと人狼の会(2017/1/22)
(ほぼ満席です。ありがとうございます)

[amazon_link asins=’B01M06KTYF ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です