こんにちは、飲み会は好きですwishigrowです。
当然、同席するメンバーによるけどね。

こないだの人狼会の二次会にて「飲み会が嫌いだ」という人がいた。
そういえば、飲み会が嫌いな時期もあった。

人狼会の二次会

日曜日に人狼ゲーム会をやりました。
人を疑う、それでつながっている!つながりCafeと人狼の会
この後に、ラーメン屋の玄屋で二次会、ルマカフェで三次会。
人狼ゲームの後の飲み会はすごく盛り上がる。
楽しかったです。

恋愛トークとか、婚活トークに花が咲いた。
別のテーブルではボードゲームが繰り広げられていた。

そんな中、合コンの話が出た時に、”とっつー”が「飲み会が嫌いだ」と言うんですよね。
『今ここ、飲み会やん!』
って突っ込みたくなったけど、いい飲み会と嫌な飲み会があるらしい。

食べ物が残る

とっつーにとって嫌な飲み会は、食べ物が残る会らしい。
食べ残し、出ますよね。
コースメニューで飲み放題の時なんてね、よくある。

wishigrowはとにかく食います。
残らないように食います。
しかし、それでも食いきれない時も確かにある。

僕はそういう時、『まぁ、しょうがない』って思いますが、とっつーみたいに許せない人もいれば、お金を払っているから平気って思う人もいるんでしょうね。

パーティーの後片付けをやったりすると、飲み残しとかをバケツいっぱい捨てることになる。
とっつーの言うことはよく分かる。

wishigrowも飲み会が嫌いだった時もある。

飲み会が嫌いな時期もあった

飲み会を否定していた時期があったのです。

『酔った状態でコミュニケーションをとっても、無駄やん』って思ってた。
お互いに内容を忘れちゃうようなことに時間を使うのって馬鹿げている。
体にも悪いし。

あと、考えていた。
人と人が交流する手段って何があるかな・・・?
飲み会?
あと、飲み会?
って感じで、飲み会以外に選択肢がない状況がおかしいなぁと思っていたのです。
他の交流手段を探すために、飲み会を一旦否定したんです。

飲み会以外の交流手段を色々考えたし、やってもみた。
ダンス、楽器の演奏、合奏、ボードゲーム、ジョギング、ハイキングなど、色々やりました。
ゴミ拾いで交流しようとしたこともあった。
それぞれで人と交流できたし、今もやっているものもある。

しかし、飲み会には他にはないメリットがあります。
お手軽なんです。

お手軽

飲み会はお手軽です。
ダンスやボードゲームで交流しようとしても、声かけた人の半分以上は拒否します。
下準備も必要になる。
飲み会は食べることが人に共通しているので、基本的には誰でも参加しようと思えばできるんですよね。

そのお手軽さのおかげで、交流と言えば飲み会が王道なんです。
駅前に行けば飲食店が沢山あるのはそのせいだ。

例えば、飲み会と同じくらいダンス会があるなら、駅前にはダンスホールがあるはずやし、麻雀なら雀荘がもっと沢山あるはず。

色々なことで交流はできるけど、手軽さにおいては飲み会にかなわないことが理解できた。
だから、飲み会を否定するのはやめて、楽しむようになりました。

飲み会の楽しみ方

最近では飲み会をまるでプロのように楽しむようになりました。

酒の席では酒の席用の自分を出せば良いのです。

自分の言ったことも、相手から聞いたこともすべて忘れる気持ちでコミュニケーションをとりましょう。
変なことを言っても「酔ってたから」
嫌なこと聞いても「覚えてない」
そういう世界です。

むしろ、『これを言ったら相手が傷つくんじゃないか』って思うことの3倍くらいヒドいことを言いましょう。
相手の心をズバッと貫いて、さわやかな風が通ることでしょう。

そうそう、飲み会では欠点がおいしさに変わるんですよ。
おいしいんです。

歯に衣着せなさすぎて、素っ裸の言葉たちで百花繚乱な状態こそ、飲み会の粋ってもんですよ。

もう1つ大事なポイントは、つまらない飲み会からはさっさと帰ることですね。
合わない場に時間を使うのはやめましょう。

まとめ

まぁ、色々な飲み会があるでしょうから、その場に合わせて楽しんで下さい。

飲み会には、婚活マスターの婚活必勝法とか、品のいい下ネタとか、可愛い広島弁とか楽しいトークがいっぱいです。
最高です。

では、機会があれば一緒に飲みましょう。

・・・、
孤独な人生における、かがり火さ、飲み会は・・・。
今日は独りで飲んで、そのまま眠ろう・・・。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です