こんにちは、まもなく焼き鳥の日、wishigrowです。

火曜日の焼き鳥会に向けて、販売装置を手作りしました。
焼き鳥の台ですが、のれんを付けたい。
そして、キャスターがついていると便利。

そういうのを作りました。

商店街に突如出現する焼き鳥屋

商店街に、いきなり焼き鳥屋が現れるのです。
普段はないのに。
火曜日の夜だけ。

というのを実現しようと思うと、動きを軽くしておかないといけない。
ズドンとは構えられない。

でも、焼き鳥屋として認識されたい。

そのための販売装置が必要だと考えました。
だから手作りするのです。

というより、ある程度の自分の城、というか砦が欲しいのかもしれませんね。
ヤキトリ墨俣城だな。

構想

“のれんがつけられるワゴン”というイメージが近いかな。
木炭コンロを置いても壊れない。
のれんがつけられる。
キャスターがある。
なるべく軽く。

焼き鳥台イメージ

イメージだけなら、いくらでも膨らませられる。
こんなのを実際に作るには・・・?

設計が得意ではない

『木工なら何とかなるだろう』って思っていた。
通販の家具をよく組み立ててたから。
何でもできる気でいた。

しかし、設計は難しい。
どこをどう重ねていけば強くなるのか、作りやすくなるのか、全然わからん。

ネットの情報を頼りに、どんな材料が必要か、どう組めばいいかをだいたい考えて、後は動く!
買うためのメモがこれ。

焼き鳥台資材メモ

まったく出来る気がしない。

ロイヤルホームセンター

今回の資材はロイヤルホームセンターで購入。

ロイヤルホームセンター

で、資材を買う前にすごく不安になった。
こんな設計で、ちゃんとできるのか?
買う前になって無茶苦茶だということに気づいた。
すごく怖気づいた。
『今日はいったん止めとこうかなぁ。』とさえ思った。

しかし、『えーい、失敗して元々じゃー!』って、購入を決意。

1×2木材

で、今回は1×2(ワンバイツー)木材を使うことに決めていた。
でも、近くのコーナンには売ってなかったし、あっても曲がってる木材が多い。
レアなのかな?
1×2を使ったのは後悔の一つになった。

焼き鳥台資材購入

上記を購入。
ベニヤ板はカットもしてもらう。

ベニヤ板カット

早いし楽ちん。

自分で木材カット

1×2材は自分でカットです。
そして、後悔することになります。
自分で切ると、切り口が歪むんですよね。
真っ直ぐ切れない。

電動のこぎり
(↑年末の棒だらを切るために使っている電動のこぎり)

ホームセンターでカットしてもらった方が絶対にいいと思った。
でも、、設計がずぶずぶやから、指示できないんですよね~。

組み立て

ビス、木工用ボンド、釘を使って組み立てていきます。

焼き鳥台組み立て1

焼き鳥台組み立て2

焼き鳥台組み立て3

で、この段階でも、やっぱり木材カットが正確じゃないときっちり組み立てられません。
『後で修正できるかなぁ』なんて考えはダメ。
後悔の連続だ。

焼き鳥台組み立て4

焼き鳥台組み立て5

設計が8割だな

この段階で、気づくのです。
『設計が8割だな。』って。

とにかく設計が大事です。
ダメな設計だとダメなものを作ることになるだけ。

wishigrowって設計は苦手なんですよね。
『とにかくやってみよう』
『走り出してみよう』
そんな風に生きています。

しかし今日、設計が大事だと痛感した。
そして思った。
『人生設計ができてないから、こんな人生を送ってるんだろうな。』って。
悲しくなった。

焼き鳥台組み立て6

上手く出来てるように見えるかもしれませんが、歪んでいます。
僕の人生のように・・・。

キャスターを付ける

で、最後はキャスターです。
強度は心配ですが、ジャストフィット。

焼き鳥台キャスター取付

完成、そして棚としても便利

今日のところは完成です。
後日、ニスか何かを塗ろうと思います。

焼き鳥台1日目完成

オプションをつけていって、徐々に完成度を高めていく予定。
まだ砦にはなっていないなぁ。

でも、棚としては違和感なく使えています。

焼き鳥台棚として機能

焼き鳥をやらない時でも、邪魔にならないようにと考えたのです。
このままここに固定されてしまう可能性もあるなぁ。

反省点

まず、設計をしっかりすること。
そして、木材はホームセンターで切ってもらうこと。
1×2木材はイマイチだ。1×4木材の方が強度的にも値段的にも良かった。

まとめ

日曜日を一日潰しましたが、作業は楽しかったです。
『人生設計をちゃんと考えないといけない。』というのが一番の教訓ですね。

1つできると、どんどん作りたくなってしまいます。
次は椅子を作りたいなぁ。

というわけで、焼き鳥会をよろしくお願いします。
熱くいきます!火曜の炭火焼き鳥会2

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です