こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2017年2月26日(日)”宇治川の石と人狼の会”を開催し、16名のプレイヤーと人狼ゲームで遊びました。

いつもと違った配役の人狼ゲームをしたのですが、思ってた以上に好評でした。
「ピコやりたい。」ってみんな言っています。

いつもと違う配役

同日に宇治川ハーフマラソンがあったので、『開催を休もうかなぁ』と考えていた。
だが、みんなの期待感を感じ、実施することにした。

とは言え、誰でもウェルカムにすると負担が大きくなる。
初対面の人に汗臭いと思われるのも嫌やし。
というわけで、ほぼ常連ばかりを集めることになった。

いつもは初心者向けの人狼会を標榜しているので、ノーマルなゲームしか実施していないのですが、今回は経験者ばかりなので、攻めた役職を入れられる。
というわけで、いつもと違った配役を考えていました。

ずっとやりたかった席替え要素のある人狼もできる!

4種類考えた

4種類は考えていたんですよね。

席替え要素のある人狼。
闇にうごめく者を入れた人狼。
呪術師を入れた人狼(多人数でもゲームが早くなると思った)。
ダンシング人狼(俗称:ダンス ウィズ ウルブズ)。

ただ、実際には上の2つしかできませんでしたね。
新しいことをやるにはエネルギーが必要ですからね。
他はまた今度。

席替え人狼

前からやりたかった席替え要素のある人狼がやっとできました。

席に時限爆弾を仕掛けられたリ(工作員)、隣に座ってる人を守れたり(巫女)、隣に座ってる人が人狼だったら死んじゃったり(臆病者)、左隣の人の家にお邪魔したり(ネズミ)、普段入れない役職が沢山!
自然と席替えタイムが発生しましたね。

席替えタイム

かなりいい感じに盛り上がりました。
すごくワイワイなってました。
自分もプレイヤーになってみないとどう面白いのかが分かりませんが、楽しそうでした。

工作員(リヨン)が仲間の人狼(しんでぃ)を爆発させたり、ネズミ(だん)が終盤まで生き残ってたり、女性対男性の立ち相撲が行われたりと面白い要素が結構ありました。

立ち相撲

ただし、1ゲームの時間がかなりかかってしまって、反省です。

プレイヤーの要望があればまたやってみたいと思います。

ピコ

ギャグ役職なのですが、夜に他の人の頭を叩く役職があるのです。
そのために、地元のおもちゃ屋でピコピコハンマー(大)を購入しました。

[amazon_link asins=’B0082AETES ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

で、これが大ヒット。
ピコピコハンマーの役職だからピコと呼ばれました。
今度からPPAPを流さないといけないな。
スイーツ人狼のプレイヤーはこういうのが好きなんですよね~。
僕も大好き。

僕自身がルールの解釈を勘違いしててプレイヤーに助けられましたが、いいゲームバランスになってますね。
勝てそうで勝てない感じです。

ピコピコハンマー

あと、ピコピコハンマーをセンターに置いておくと、ツッコミに便利ですね。
何度かボケたのですが、そのたびに叩かれました。

これは次回からも入りそうな役職だ。

その他

黒幕という役職を入れたり、二次会ではキューピッドが入ったりしました。

ゲームバランスをよく考えないといけないのですが、新しい役職は刺激になりますね。
色々と実験してみるのも大事だと思いました。

ちなみに、上記の役職は”月夜の人狼”というセットのものです。
現在はプレミア価格になっています。

[amazon_link asins=’B00GL4BPFS ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

再販のシステムもあるようですが、よく知らなくてすみません。

エピソード

今回、リピーターがほとんどの中で唯一初参加してくれたのが”まつなみん”でした。
人狼ゲームが大好きだそうです。
身内のノリになってしまって初参加の人はきついかもしれないなぁと心配していたのですが、馴染んでくれました。
みんなでお肉を食べに行かないとな~。

GMをしてくれた、リヨン、モリリン、つうじい、ありがとう。

とっつーが、手作りお菓子を持ってきてくれました。

あっじーもお菓子を配ってたっけ?

なおきちは東京から新幹線で駆けつける(自業自得やけど)。

カオルは吊られやすい。

北野天満宮に梅を見に行ったアウストラロピテクス隊がいた。

二次会

二次会ではおでんにコンカツ、串カツをラインナップ。
頑張って前日に仕込んだのですよ。

その場で夕食を食べて、そのまま延長戦に突入できるのも、うちのメリットだと思います。
しかも、美味しいらしいよ。

お皿洗いをやってくれた、あっじーととっつーはありがとう。
あと、モリリンも何気に活躍してくれてる。

人狼延長戦

人狼ゲームをやったり、それがワンナイト人狼に変わったりして11時過ぎまで続きました。
狂人が人狼の2人ともに人狼判定をするとかいうゲームもありましたね。

参加者リスト

カオル、モリリン、あやこ、ニック、リヨン、みすてぃー、しんでぃ、nao、つうじい、フジ、マロ、あっじー、とっつー、だん、なおきち。
【初】まつなみん。

感想

身内同士というか、顔見知り同士での人狼会はやっぱり盛り上がりますね。
理想的なワイガヤ感でした。

宇治川の石と人狼の会2

でも、wishigrow的には初参加の人をどんどん受け入れる方針は変えません。
初参加の人ほど、心地よく過ごしてもらわないといけない。
リピーターがつまらないと思ってもそうします。
3月の会は再びオープンにしますので、ご参加よろしくお願いします。
梅酒のパウンドケーキと人狼の会

みんなのおかげで、とてもいい会になっています。
楽しいことをたくさんやりましょう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です