こんにちは、サシ飲みキャンペーン中のwishigrowです。

これは、2月21日の話になる。
サシ飲みに誘ったのに、断られた話だ。

アイツめー!

サシ飲み会

『自分に必要なのはサシ飲みじゃないか。』
そんな風に思っています。

飲み会の機会は豊富です。
色々な会を主催していますからね。
しかし、それは1対多の時間だ。
僕のために時間を取ってくれているのではない。

かたや、サシ飲みは二人でしゃべるのが主目的になる。
僕のために時間を取ってくれる誰かがいる。
人生にはその誰かが必要なんだと思う。

恋人とかパートナーがいれば話は早いのだが、上手くいかない時期もあるし。

だから頑張ってサシ飲みに誘うのだ。

かめ子のヤツめ~

やっぱ現実は厳しい。
果敢に誘うようにはしているのですが、無視されたり、「今月中は忙しい」って言われたりします。
トホホ。

かめ子(仮)の場合は、「二人きりは嫌です~」ってハッキリ言ってきやがった!
くそー!

「じゃあ、他の誰かを交えて行こう」ってことになったのだが、前日まで誰からも参加表明がなかったのです。
するとかめ子、「誰も来ないので飲むのは無しにしましょう。」って言ってきやがった!
くそー!

でもこういう時に孤独に過ごすと、さらなるダメージが訪れるので、「一人でも飲みに行く」って、決めた通りやることにした。

当日になって2名から参加表明があった。
そしたら、かめ子は「二人来るなら、行きますー。」って。
内心、「お前は来なくていい。」って言いたいところでしたが、『なんでもええわ』って投げやりになって、4人での飲み会になったわけです。

でも、これ誤解されてるよなぁ。

飲み会では道化役

で、実際に飲み屋で落ち合っても、さらにかめ子はこう言う、
「wishigrowさんと飲むのはめんどくさそう」って。
あほかー!

一度も二人きりで飲みに行ったことないのに、勝手に決めつけてやがる。
・・・まぁ、これまでの飲み会での僕のキャラが悪かったのかもしれんがな。

飲み会では積極的に道化になる。
空気が軽くなるように頑張っちゃうんですよね。
みんなで楽しく笑って飲まないと。

でもかめ子は知らない、サシ飲みではキャラが違うのだ。
相互理解を大事にしている。
たくさん聞くし、共感できそうなエピソードをたくさん話す。
その時は、軽い話でもいいけど、本音の話がいい。

人間は多面的なものです。
ふざけている時もあれば、コツコツ走っている時もある。

でもいっか、二人っきりの時のwishigrowをかめ子は知らないってことで。

3軒はしご

さて、サシ飲みのつもりがあえなく4人での飲み会になってしまったのですが、楽しく過ごしました。
19:00からスタート。

1軒目、たつみ

以前から気になっていたお店。
四条河原町から裏路地に入った「たつみ」。
大衆感が漂っています。

たつみ外観

雑多な感じなので低価格路線なのかと思いきや、「安い!」って感じではない。
でも、人気だ。
平日なのに次々にお客さんが入ってくる。

たつみのおでん

で、料理を食べて分かりました。
素材の質がいいです。
美味しいです。
そこで人気を博しているのだなぁと思いました。

ハイリキレモン

場所がいいので飲みながら待ち合わせができる。
ちなみにかめ子も「ここはまた来たい」って言ってた。
知るか!

二軒目、焼鳥おこし

柳小路に焼き鳥屋があったので、そこに入る。
去年にできた新しいお店らしい。

亀齢

知らない銘柄の日本酒がたくさん置いてあった。
日本酒好きにオススメのお店かな。

かわ焼き鳥

この店で、なんと、カウンターの端に顔見知りがいたのです!
ちょっと旅行会社で働いていた時に、ちょっと一緒に働いたり、ちょっとみんなで飲みに行った女性。
名前を失念していたので、声かけるのにも躊躇しましたが、
「僕のこと知ってますか?」って言ったら、「知ってる」って。

なかなか、すごい偶然があるもんだ。
たまたま同じ日に、たまたま同じ店に居合わせるなんてなー。

山本

これはサシ飲みに誘わねばなるまい。

3軒目、松川酒店

かめ子が「燻製が食べたい。」というので、燻製と言えば・・・ってお店に行ったのだが、満席だった。

だから、面白いお店ってことで「松川酒店」に。

角打ちのお店なんですよね。
要するに酒屋の一角で飲める感じだが、人気過ぎて酒屋の面影が消えてる感じ。

松川酒店にて

袋入りのさきいかで瓶ビールを飲む。

立って飲んでたのに、酔いが回った。
飲みすぎた。

結局、23:30頃まで飲んでたみたい。
4時間半も飲み続けてはダメだ。

また歩くことになった

みんなと別れ、終電には間に合ったのだが、寝てしまった。
淀駅まで行って、戻る電車がなかった。

タクシーに乗るには飲みすぎていたのだ。
車にのると気持ち悪くなる。
ハーフマラソンを週末に控えていたので、トレーニングもかねて歩いて帰ることになりました。

しかし、ずっと千鳥足。
ペースを上げることもできず、極寒だった。
無事に家に帰ることはできたのだが、2時間くらいは歩いたのではなかろうか?

いい年して、何やってんだろうなぁ。

反省

とにかく、今後飲み会は3時間までにします。
「終わりがちゃんと決まってた方が、質のいい時間が過ごせる」ってメモ帳に書いておこう。

あと、サシ飲み・・・
相手・・・
うぐぐ・・・

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です