こんにちは、wishigrowです。

次の水曜日はボードゲーム会だ。
晩ごはんにはタコスをラインナップさせてしまった。
だから、美味しく作れるようになっておかないと。

試作しています。

タコスを作る

タコスっていうのはメキシコ料理ですよね。

サルサダンスを始めたことによって、心がラテンアメリカの方向を向いているのです。
そもそもサルサってのはソースって言う意味です。
だから、サルサソースって言っちゃうと、ソースソースって言っているようなものだ。
「力こそパワー」みたいなヤツだな。

音楽で言うサルサは、色んな音楽のいいところをごちゃまぜにしたからソースを意味するサルサって言うらしいです。

食べてみた

1回目はキットを使って作った。

美味しかったけど、市販品の味は飽きがきちゃうんですよね。
あとトルティーヤもパリパリのお菓子みたいなのだったので、それは求めていない。

2回目はエルコヨーテで食べたやつ。

タコス

汁っぽくて食べるのが難しかった。

自分で作る

美味しく、しっかり手作りで作りたい。
とりあえず、トルティーヤは後回しにして、タコライスを作ってみることにした。

タコスミートは簡単。
味見しながら美味しくしていけばいいのだ。

ニンニク、タマネギ、ひき肉、オレガノ、クミン、コリアンダー、チリパウダー、ケチャップ、塩コショウ。
これだけでメキシカンな味になる。

タコスミート

いいビールのつまみになる。

フレッシュサルサなのだが、トマトと万願寺唐辛子、玉ネギを入れてみた。

フレッシュサルサ

でも、僕は生の玉ネギが苦手だ。
どうしたもんかな~。

あとはレタスを刻んでごはんにのせれば、とりあえずタコライスになります。

タコライス

すごく美味しかったです。

トルティーヤも手作りしてみた

そして翌日、トルティーヤも小麦粉を使って手作りしてみました。
本来はトウモロコシの粉の特殊なやつ(マサ)を使うそうです。
でもマサは身近には売っていない。

自宅で作ったのですが、色々と手元にアイテムがなくて困りました。
泡立て器も麺棒もなかった。

タコス

そのせいで失敗だったかな。
美味しくなかった。

ビールに合う

とにかくタコスはビールに合います。
タコライスでもビールに合う。

メキシカンなスパイスとビールの愛称がバツグンなんでしょうね。
病みつきになります。

まだ研究

もっと美味しくできるように研究しておきます。
次の水曜日が最初の本番、その後もダンス会や屋台として出すかもです。

タコス定食の水曜ぼどげでしょう11

美味しくしとくので、ぜひ食べてみて下さい。
ビールもご一緒に。

[amazon_link asins=’B0036ALP7I ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です