こんにちは、wishigrowです。

ここんところ、気持ちが晴れなくて、体調もイマイチだったのですが、今朝から急に元気になった。
そして、原因とかも含めて全部スッキリしている。
これは書いとかないといけない。
未来の自分のために。

気持ちも体調もおかしくなった

ハーフマラソン&人狼会をやった日が2月26日。
翌々日から、不調を感じた。心と体に。

体の疲れも相当あったのだと思う、でも精神的にも不調になった。
今日までの1週間おかしかったことになるな。

朝起きれなくなったり、酒の量が増えたり、スマホ依存な感じになったり、胃腸に違和感を感じたり、物をよく落としたり、文字を読むのがしんどくなったり。
『鬱だな』って思った。

中古PC

中古PCの購入でトラブルに見舞われた。
ガツンとやられた感があった。

45000円くらいのやつを購入。
で、起動させてみると、無線LANが使えない。
デバイスマネージャー、BIOS、ドライバのインストール、色々やっても解決しない。
かなりの時間とストレスがかかりました。

ちなみにこの件は、販売元が悪かったので既に返品して解決していますが、これが不調の引き金になったと思う。

でも、この件はただの引き金で、問題は別のところにある。

幸せじゃない

最近、幸せじゃない。
楽しいイベントをしても、飲んでも、踊っても、その場は楽しいのだが、翌日には疲れと孤独がやってくる。
サシ飲みが必要なのかと誰かを誘ってみても、うまくいかない。MPが消費されるばかりだ。

そんな日々を過ごしているうちに、『生き方を間違ってるのかな』って疑問に思えてくる。
間違いのせいで幸せになれないし、元カノを幸せにできなかったのではないかって。
自分の活動に自信が持てなくなってくる。

今の活動に意味あるのか?

人生のレールからはとっくの昔に脱線している。
全く先を見ないまま、思いつきだけで動いている。
今やってる活動は先を見据えて行っているわけではなく、思いつきの延長だ。
ブログも、人狼会も、ボドゲ会も、おにぎり作りも、ダンスも。

だから、それらの活動に意味あるのか?って考え出すと、暗闇の中を走っているような気分になる。
やめちゃった方がいいんじゃないかって思える。
でも、簡単にはやめられない。

暗闇の中を走るのはしんどい。
日々の活動に意味を感じれなくなる。
頑張れなくなる。

スッキリ

自信を持てなくなって、疑問が出てきて、アイデンティティを保てなくなって、頑張っても報われない。
そういう状況だったのだと思います。
しんどいのは1週間でしたが、もっと前から心理的にはそうなっていたのかも。

でもそれが、今朝、回復したのです。

ブレイクスルーのポイント

今朝、布団の中で、
『あぁ、頑張れない。』
『確定申告も、ボドゲ会の準備も頑張れない・・・』
って、考えていた。

なぜ頑張れないか?
『頑張っても幸せになれないから頑張れない・・・。』

ここでブレイクスルーのポイントがきました。

まてよ、
とりあえず、頑張ったらどう?
『自分は幸せになれないかもしれないけど、誰かが幸せになれるかもしれない。』

なんか、これだけで回復した。

回復

アイデンティティが回復したんでしょうね。
誰かを幸せにできるかもしれない自分という部分で。

「誰かを幸せに・・・」っていうのは、ちょっと無理かもしれないが、一緒に楽しんだり、美味しいものを作ったり、楽しめる場を作ったりするのは、得意とするところです。
そして、これまで積み重ねてきた自分にしかできないことがあって、頑張る価値もある。

自分は幸せじゃないが、誰かが幸せになることを信じて頑張る。
せめて誰かが幸せになれるのならばそれでいい。

元気出てきた。

埋まらんわ

そもそもさぁ、
好きな人がいて、その人が自分のことを好きでいてくれて、一緒に楽しく過ごせる。
それって、めっちゃ幸せやん。
その幸せに匹敵するようなものを、別のことに求める方が無理ゲーやん。
ムリムリ。

『幸せじゃないのが普通やわ』って思えた。

幸せの総量を増やそう

誰かを幸せにしたからといって、自分が幸せになれるとは限らない。
むしろ今の自分はそんなことで幸せにならない。

逆に、誰かが幸せになったから自分が不幸になるわけでもない。

だったら、この世界の幸せの総量を増やしとけばいいんじゃないかって思う。
自分も不幸で周りも不幸だったら、超殺伐としてしまうやん。
自分が不幸な分、周りの人には幸せになってもらわないとな。

そして、めぐりめぐって、直接幸せにできなかった人たちが幸せになるように、願っていよう。

はい!
キレイにまとまりました~。
明日またテンションが下がってたら、その時は笑うしかないな~。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です