ハートランド

30代になったら専門性が大事!しかし、それを持っていない

投稿日: カテゴリー これからの生き方

こんにちは、wishigrowです。

そろそろ、人に語れるくらいの専門分野が必要なのかなぁ。
ちょっと専門分野がないと恥ずかしい年齢になってきよな。

(スポンサードリンク、いったんCMです。
ここまで)

講義できる?

伏見に最近できた酒場にやや強引にいざなわれ入店。
そこには以前からの知り合いがいてビールを飲みながら話した。

色んな会話をした後のこと、
「wishigrowさんって、何か講義できないんですか?」って尋ねられたのだ。
その場では、「できる、できる。」って言ったものの、内心『うぅぅ』って思った。
帰宅した今でもなんか引っかかってる。

専門性

『自分は講義ができるのか?』

専門性が必要だというのは理解するところです。
30代も後半に入っているので、本来ならば専門性が磨かれていなければいけない。
それがあれば、何かしら語れるはずなのだ。

しかし数年前、1こだけを突き詰めて働くというのは考えないことにした。
『毎日違う仕事で稼いでいたいなぁ』という思いが強かった。

その思いの延長で今の自分がいて、色んな事にチャレンジしながら生きてはいる。
思った方向には進んでいる。

だから、専門性はないのです。
このワラクリのように、カオス状態なのです。

しいて言うならコミュニティ

Webプログラミングで稼げたり、おにぎりを作ったり、酒場の店主だったり、イラストを描いたりもできる。
でも、一番力を発揮できるのはコミュニティ運営なんじゃないかと思う。
人が集まってワイワイする方向に、いつも頭がまわってしまうのだ。

コミュニティ運営や場づくりが専門なのかな?
最近「すごい」って言われることも多いしなぁ。

実践者ならではのノウハウが色々とあるのだが、それって講義のニーズあるのかな?

よくわからんけど

まぁ、よく分からんけど、まだ自分の専門性を規定するのはやめておく。

やりたい時にやりたいことができるのが大事。
できないことでもできるようになるのが面白い。

まだ、カオスのままでいく。

でも、「講義をする」「専門分野を語る」、そういう機会は大事だと思う。
そういえば、前からやりたかった。
だから、ちゃんと考えておきます。

ぼ、ぼ、ぼ、募集中!

参加者募集中

2017年12月13日(水)19:00~伏スイ人狼バグねん会突発企画

投稿者:

wishigrow

ウィッシグゥローと発音して下さい。
イラスト制作とWebプログラミング、イベント企画が得意なマルチクリエイターです。
妻に逃げられた男。
元議員秘書。
元ディズニーシーキャスト。

基本フォロー返ししています。宣伝アカウント以外はね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です