こんにちは、wishigrowです。

部屋の掃除をしていました。
書類がごちゃごちゃ置いてあるのを、攻略しようと思ったのです。
その結果、自分を愛おしく感じました。

お掃除

春分の日でしたね、いかがお過ごしでしょうか。
土・日・月と行楽日和のいいお天気でしたね。
しかし、誰からもお誘いがないし、wishigrowは1人寂しく、お部屋の掃除をしておりました。
シクシク。

wishigrowって、お片付けが苦手なタイプです。
『今度やればいっか、余裕のある時に。』って思います。
しかし、余裕のある時なんて来ないのです。
だから、散らかりっぱなしになる。

いつも思います。
『自分はこんな部屋に住むべき人間じゃない、もっと高潔な人間だ。』って。
でも、部屋の汚さから目をそらし、日々生きています。

しかーし、このままではいけない!
『この世界のどこにも居場所がないので、せめて家ぐらいは落ち着ける空間にしなければいけない!』
って強く思いました。

いつもネガティブな動機でスタートします。

ごちゃごちゃ

しかしまぁ、ごちゃごちゃと色んなものがありますね。
捨てる or 置いておく。
そして置いておく場所を決めるってやっていくと、脳が疲労します。
急に思考停止になって、動きが止まることがあるんです。

お片付けは高度だ。
だから、モノは少なくしておくべきだ。
夢があって、その夢を実現させるモノ以外はいらない!
くらいの尖ったモードになりたいものだ。

書類の整理

紙の資料も置いてあるんですよね。
パンフレットとか、レジュメとか、新聞の切り抜き、チラシ。
で、これらの書類の整理をしました。

資料、書類

色んなものがごちゃごちゃ出てくるのですが、自分が過去に作った書類がある。
もう忘れたようなものが沢山。
レポート的なものや、レジュメ、議事録、企画のチラシ、イベントの準備物リスト、参加者名簿、色々です。

若々しくて勢いを感じるもの。
今の自分から見ると稚拙に見えるもの。
自分らしいもの。

過去の自分に出会ったような気持ちになりました。
『がんばっとるなー、自分』って思いました。

愛おしくなった

頑張っている自分が愛おしくなった。

さほどの成果を出せていないのだが、頑張った結果、今の自分がいるんだなぁと思った。
急に今のwishigrowになったわけではない。

だから最大の成果物は今の自分だ。
過去の積み重ねで今の自分がいる。

残しておいた方がいいもの

モノは少ない方がいいと思うけど、残しておいた方がいいものもある。
頑張った自分の足跡は残しておいた方がいい。
自分を勇気づけられるのは頑張った自分だ。

次は将来の自分を勇気づけてやろう。
春分の日だ、スタートにちょうどいい。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です