こんにちは、京都で交流ダンスを踊りたいwishigrowです。

2017年3月22日(水)、京都伏見リレーションダンスの会part2を開催し、7名で踊りました。
前回よりもさらに初心者寄りの会になり、しかも「楽しい」と言ってもらえています。

wishigrowは先生感が増してきたようだ。
みんな従順で、『先生っていいなぁ~』って思いました。

リレーションダンスの会2

『初心者から楽しめる交流のためのダンス会がない』という思いからこの会をスタート。
第1回は4人で楽しく踊れたので、2回目も開催することに。

今回は7名。そのうち5名は初心者。
初心者同士、横一列でのペアダンス初体験になりましたね。

出来なくて当然。
ちょっとづつ慣れていけばいい。

前回と同じく、どうにもとまらない盆ダンスと、サルサダンスを踊りました。

初心者

wishigrowはサルサのレッスンに通いすぎたようだ。
すでに初心者の気持ちが分からなくなりつつある。
サルサのベーシックステップはごく自然に踏めるようになってしまった。
サルサを初体験してから、2か月半くらいが経過していますからね。

かたや、普段踊らない人にとっては、リズムに合わせてステップを踏むこと自体が未経験。
頭で考えてしまって足が動かなかったり、踏み出しが大きすぎたりして、難しい様子でした。

これは、上手い下手の問題ではなくて、慣れだけ。
才能も必要ない。
リズム感とか、頭の良い悪いも全然関係ないです。

出来なくても全然恥ずかしくないので、とにかく踏み出してみることが大事ですね。

男性は、左、右、左、休み、右、左、右、休みです。
女性は、右、左、右、休み、左、右、左、休みです。
体で覚えてしまうと、言葉では間に合わなくなってしまいます。
歩くときに、右、左、右、左って考えないのと同じような感覚。

ステップに慣れるまで踏み続ければいいと思います。

今回のメンバー

【りな】盆ダンスではキレッキレの動きを見せてくれる。
サルサのターンも早すぎてビックリした。

【ジョニー】積極的に楽しんでくれている。
毎回来てくれそう。

【まさみん】「ダンスしたら痩せるかなぁ」と言っている。
ステップに自信がなさそうだったが、結構できていた。

【ゆー】覚えが早かった。
新しい技にも熱心。

【なおちゃん】回転の時のスカートの舞い方がきれいだった。
マイペース。

【あかね】ビールを飲みに来たらしい。
どんな人が参加しているのか気になったとのこと。

楽しいって言ってくれる

『練習っぽいことばっかりで、踊ってる感を味わえていないかも?』って心配していました。
でも、みんな「楽しい」って言ってくれます。

踊ったことがない人でも音楽にのったり、パートナーと息が合ってくる感覚は楽しいようです。
この会を開催して良かった。

恐る恐る、「次あったら来ますか?」って聞いたんですが、
「都合が合えば、また参加したい」って。
安心した。

先生っていい

wishigrowはサルサダンス2か月半のキャリアしかないのですが、この会では先生になっています。
へへ。

「みんな、従順やな~」って感心した。
先生って、いい!

もっとスムーズに

自分が楽しめるダンス会をやろうと思って始めたのだが、すでに役割が変わってしまった。
教える役になってしまった。

教えることも楽しくて、『もっとスムーズに踊ってもらえるように教えたい』って思う。
『みんながパーティーに参加できるようになればなぁ』とも。

ペアダンス未経験者に新たな経験をさせられて満足だ。
ペアダンス童貞がいっぱいやもんね、日本は。

次回

好評なので、またやります。

来てくれたメンバーで日程調整して、またリリースしますね。

もっと楽しく踊れるように、プログラムも改良しないとなー。
ご期待下さい。

初心者から楽しく交流するダンス会「京都リレーションダンスの会」

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です