こんにちは、普通免許が準中型免許になったwishigrowです。

運転免許の更新に行ってきました。
ゴールド免許に昇格ですー!
講習もストレスなく聴けました。

ただし、女性がらみで色々あった。

運転免許の更新

億劫になっていたが、運転免許の更新に行ってきた。

前回は2014年の3月6日に更新しているようだ、3年が経った。
その日もブログに書いている。
先急ぎ衝動を有効利用したいなぁ

前回は、違反運転者講習を受けていたようで、120分も拘束されている。
今回は優良運転者講習で30分だけ。
気が楽だった。

交通安全協会の会費

運転免許の更新において、最初の難関は交通安全協会の会費ですよね。
納めるかどうかは自分の意志で決められる。
前回は「持ち合わせがありません。」って言って払わなかった。

この会費は1500円。
上等なランチを食べられる金額だ。
そして会費と言いながら、会計報告がなされていない。
不透明だ。
天下り役人を養ってそうやし、自民党の財源になっているのではないかとも疑っている。
だから、払いたくないのである。

「加入しません。」て言う準備はできていた。

しかし、窓口のお姉さんがいい感じだったんですよねー。
そういう時、「No」とは言えなくなってしまいます。
オスですから。

あの窓口に並んでしまった時点で、敗北が運命づけられてしまったようだ。
払ってしまった、1500円。

交通安全協会

無念なような、満足なような、微妙な気持ちです。

視力検査

視力検査もありますよね。
wishigrowって、右ってわかってるのに、左って言っちゃったりするんですよね。
脳みそがバグってるんです。
今日もそれをしちゃいました。

丁寧に書いてあるのにね。

  上
左 C 右
  下

自分「左!」
担当者「え!」
自分「間違いました、右、右。」
担当者「見えてたらいいんですよ。」
って雑な感じ。

写真

写真撮影も難関ですよね。
一発勝負ですからね。

特に写りは気にしませんが、「どのレベルで表情を緩ませるか」に悩んでしまいます。
カメラを向けられたら、常に笑顔でピースサインをする準備ができていますから。
歯を出したくなるのを堪えた。

まぁ、せっかくなので結果はこんな感じ。

運転免許の写真

一番中間の顔を意識しました。
とにかく更新の度に、写真が鮮明になってるよなぁ。

優良運転者講習

最後は講習です。
今回は優良ドライバーということで、30分。
これは楽だ。

講師の人は男性か女性か分からないような人だったが、話し方が上手くて引き込まれた。
身近な話題として事故を語るので、臨場感が溢れてた。
抑揚のつけ方、テンポも素晴らしかった。

京都府では昨年、60名の方が交通事故で亡くなられています。
その内31名が高齢者です。

死亡事故は年々減っているが、高齢者、夜間、住宅地の事故がなかなか減らない。

高齢者は判断能力が低下して、ルールを守れないこともあるのでドライバーが気をつけようとのこと。
夜間は反射材を身に着けるべきとのこと。ジョギングする人とか特に。

反射材

夜間のライトはハイビームが基本。車が連なって走っている時、対向車がある時だけローにすること。
ちなみに夜間の事故の96%はロービームだったようです。

追突事故が増えている。それはスマホが原因とみられるとのこと。

準中型免許

平成29年3月12日から、準中型自動車免許というのが加わったらしい。
これまでは、普通免許→中型免許→大型免許だった。
今は、普通免許→準中型免許→中型免許→大型免許という区分になった。

準中型免許

これまで普通免許だった人は自動的に準中型になるようだ。
というわけで、wishigrowの免許は準中型免許(8tまで)になった。

集中したいのに、巻き髪がふんわり

せっかくの講習なので、全力で講義を受ける覚悟だった。
しかし、集中を乱された。
前の席の女の子の髪の毛が、自分の机に侵入してきている!
『気になる!』

安全運転講習

ふんわり巻き髪だ。
すぐ近くにある。
指でくるんくるんしたくなる。
間違って触ってしまいそうになる。
それは、痴漢だ!

さらに、
『教科書がめくれないじゃないかー!』っていう状況にも陥った。

巻き髪ふんわり

と、とにかく、女の子の髪の毛が大好きだな。
そういうオスだな、自分は。

安全運転

ゴールド免許とは言え、ヒヤリとすることもたまにある。
安全運転な優しいのんびりドライバーとして、無事故無違反をキープしたいと思います。

つい最近、放課後ボードゲームマスターnaoが事故に遭って病院送りになってる。
気をつけよう。

皆さんも守るべきものを守ってくださいねー。

[amazon_link asins=’B008XWB8I0 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です