伏見スイーツ人狼18人卓

18人でやる人狼ゲームは無茶苦茶になるのか?いや、意外にスムーズ。

投稿日: カテゴリー 人狼

こんにちは、京都伏見で人狼ゲームをやっているwishigrowです。

さぁ、この酔ったままのテンションでブログを書いていいのでしょうか?
Yes,Yes,Yes,いいに決まってる。

人狼ゲーム会が楽しかった!

2017年3月26日(日)、梅酒のパウンドケーキと人狼の会を開催し、18名くらいで遊んだかな。
スタッフ2名なので総勢20名でしたね。

(スポンサードリンク、いったんCMです。
ここまで)

まず、今の気分を書いちゃおう

最近、「人狼ゲームは疲れるなぁ、好きじゃないなぁ。」って思っていた。
でも、今日の二次会でプレイヤーとして参加させてもらったのだが、めっちゃ楽しかった。
酒を飲んでたんですけどね。
「言いたいこと言ったれ!」っていうテンションがいいんでしょうね。

好きなこと言ってたら、吊られようが噛まれようが楽しい。

そんなwishigrowのために、酒飲み人狼会を誰か主催してください!
活躍します!

ことちゃんありがとう

では、話を戻して人狼会本編を振り返ります。

今回は、伏見青少年活動センターを会場として使わせていただきました。
ここを使う際にはCafe運営をしないといけないんですよね。
そうするとなると、人手がかかる。

それを担ってくれたのは”ことちゃん”です。
Cafeの店長として、コーヒーを淹れたり、盛り付けしたり、ワッフルを焼いたりしてくれました。

事前に色々と考えてくれて、スイーツを飾るモチーフをつくってくれたんですよね。
例えばこんな感じ。

創意がある。
これは、感動だろう。

ことちゃんのおかげで、wishigrowはゲームマスターに集中することができました。
本当にありがたい。

早めに参加表明してね

今回は15名参加予定だったのですが、3名も観戦希望の人が来たんです。
人情としては入ってもらう算段を取らざる負えないので、2戦目からは9人村を2卓立てることにしました。
1卓はユウヤがGMを務めてくれました、感謝です。

伏見スイーツ人狼GM

時間差で開始して、吊られた人に別卓に入ってもらうという運用にしました。
最後の答え合わせで全員がそろってないのは好きじゃないのですが、プレイゲーム数は増えたので、まぁ良かったと思います。

早めに参加表明をしてもらえれば受け入れ人数を増やせると思いますー。
お願いしますねー。

18人卓

伏見スイーツ人狼では長時間のゲームはあまりしたくない。
少人数でどんどん回したい志向です。

ですが、プレイヤーが18人となると、全員でやりたいのが人情ですよね。
慣れない18人村を立てました。
多いなー。

伏見スイーツ人狼18人卓

普段やらないので、バランスがどうかと思いましたが、いい感じに楽しいゲームになりました。
人狼2名、はぐれ狼1名、狂人、占い、霊能、護衛、猟師、恋人、ピコ。
1日で3人死ぬので、18人ながら13人プレイと同じくらいの時間で終わったと思います。

猟師たるるんと、村人ちゃぶの活躍で、村人勝利に終わりました。
しんでぃの苦し紛れパフォーマンスも良かったな。
ピコも含め楽しいゲームになった。

周りで見てた小学生が笑っていた。

スイーツ

今回のスイーツは、梅酒のパウンドケーキ、桜もち、ワッフル&バニラアイスの3品。
準備も、試作もスゲー大変だった。
3倍の労力がかかる。
マジ本気の手作りラインナップ!

すべてのスイーツが美味しく作れて満足している。
特に桜もちは3回目にして納得の出来だった。

誤算としては、ワッフルを焼くと会場全体に甘い匂いが漂うのかと思っていたが、そこまでのパワーはなかったな。
次回からはそこを狙っていきます。

初参加

今回は嬉しい!
初参加者が8名も!

「あーちゃん」は前回参加のマツナミンの友達(?)、前のめりで楽しんでくれた。
「ナカム」はメンバーの中に同級生がいたという驚き。遅れた原因は家に財布を忘れたこと。
「Nob(ノビー)」は大学生、完全にアウェイな立場で参加してくれた。「序盤で死ぬことが多かった」って残念やったね。
「sago」はたるるんの紹介。今回の人狼会に大学の後輩がいたり、職場の先輩がいたり、ご縁がある。
「なな」もたるるんの紹介。千葉県の佐倉人狼会でプレイしていたとのこと。ニャンとかワンとかが得意。
「はる」もたるるんの紹介。初心者枠として活躍してくれました。初心者が占い師を引くとむしろ強いしね。
「ナガタ」は就職活動中、スーツ姿で遅れてやってくる。今回、村人陣営しか引けなかったので真っ白でした。
「さときん」は人狼ハウスで最近プレイしているとのこと。ピコを引いて1度だけピコった。

活躍

みんなそれぞれ活躍していましたが、しんでぃがぶっ壊れてて良かったですね。
本人曰く「モリリンがいなかったからそのポジションを担った。」とのこと。
二次会ではたるるんのポジションも狙っていってたな。
ぶっ壊れてるな。

しんでぃをぶっ壊したのは、ちゃぶらしいです。
ちゃぶがスイーツ人狼に来るのはめっちゃ久しぶりでしたね。
「ガチなやつは二度と来るな。」って言いつつ、やっつけたいという思いもありますね。
またの参戦をお待ちしております。

人狼ちゃぶ

二次会

二次会になっても13名前後が残ってくれて、普通に人狼ゲームを楽しめる状況でした。
ユウヤ、つうじい、たるるんがゲームマスターを務めてくれて、wishigrowも楽しく遊べました。

人狼二次会

黒幕や、キューピッド、雪女などの特殊配役も投入され、酒飲みながらワイワイプレイできました。
楽しかったです。

楽しい

準備段階では苦悩や苦労が多い。
そして、2卓の準備を進めなかったことに後悔をしています。
後片付けに焦ったりもしました。
でも、いいメンバーに恵まれてとても嬉しいです。

みんなに協力してもらって、さらにいい会にしようと思いますー。
次回もがんばろう。

参加者リスト

みすてぃー、ニック、あっじー、とっつー、たるるん♪、れい、しんでぃ、nao、ユウヤ、ちゃぶ。
【初】あーちゃん、ナガタ、ナカム、Nob、sago、なな、はる、さときん。
【二次会】つうじい。
【スタッフ】ことちゃん、wishigrow。

次回

第4日曜日に実施しています。
4月は23日(日)ですね。
企画がまとまり次第リリースしますので、ご参加よろしくお願いします。

酒飲み人狼会がやりたい。
とにかくもう一杯だけ酒飲もっかな。

ぼ、ぼ、ぼ、募集中!

参加者募集中

2017年6月25日(日)13:30~水無月と人狼の会初心者歓迎!

2017年6月27日(火)19:00~京都リレーションダンスの会part6初心者募集!

投稿者:

wishigrow

ウィッシグゥローと発音して下さい。 イラスト制作とWebプログラミング、イベント企画が得意なマルチクリエイターです。 土曜日だけ酒場の店長。 妻に逃げられた男。 元議員秘書。 元ディズニーシーキャスト。 基本フォロー返ししています。宣伝アカウント以外はね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です