こんにちは、wishigrowです。

まだ体調が悪い。
しかし、逃げずに定食の仕込みを頑張った。

体調が悪いが準備が必要

土曜日からの風邪が火曜日になっても治らない。
ピークは過ぎて回復傾向にはある。
でもまだしんどい。

しかし、明日はボードゲームと定食の日だ。
自分が出す食べ物にはこだわりがあるので事前準備が不可欠。

クリームコロッケの種とロールキャベツは仕込んでおかないといけない。

しんどい、でもやるしかない。

自分で決めたことからは逃げたくない

人にやれと言われたことをやらなかったら、信頼関係がなくなる。
同じように、自分で決めたことをやらなかったら、自分への信頼がなくなる。
要するに自信がなくなる。

だから逃げられない。

企画を立てた自分を恨みつつ、しぶしぶやるんだ。
「2週間くらい前の自分よ、しんどいぞ!」

料理は楽しい

料理は楽しい。
条件が整えばの話ですけどね。

集中してやれる。
時間をせかされない。

自分にとってはそれが大事かな。

プラス、『調理のここが好き!』ってポイントがある。

液体が固くなってくるのが好き

クリームコロッケのためにホワイトソースを作るのですが、ここに好きなポイントがあります。

小麦粉をバターで炒めてから牛乳を混ぜて煮るのですが、最初は液状だったものが徐々に固くなっていくのです。
粘り気が出てくる。
その変化がとても好き。

ホワイトソース

自分の関与で育ってる感じがする。
めっちゃ楽しい。

ちなみに、わらび餅を作る工程でもこれがある。
同じように楽しい。

きれいに並ぶのが好き

ロールキャベツにおけるここ好きポイントは、鍋に並んだ時。
『キレイにできた、わーい。』って感じが好き。
『キレイに巻けたな、やったなぁ。』って思う。

ロールキャベツの仕込み

切るのは好き

切る工程は好きです。
形が自分の思い通りに変わるのが好き。

できるだけ細かく刻みたいタイプです。

責任を負うことができる

『きちんとやるべきことをやれる人間だな、wishigrowは。』って思ってる。
だから、ちょっと無茶な企画でも自分に振れる。
『ええぃ、お前ならできるだろー、うりゃ~。』って投稿ボタンを押すときがよくある。

体調不良でもここまでできる。
体調が全快したらもっと自分に負荷をかけていこう。

そして自分への信頼をもっと強固にして生きていこう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です