こんにちは、wishigrowです。

たまにやるんです、ちょっと危険な自宅バーベキュー。
今回は鹿肉です。

鹿肉を炭火で

暖かくなってきた。
バーベキューの季節が到来だ。

とりあえず自宅バーベキューだ。
七輪出して、炭火で肉を焼こう。

鹿肉があった。
炭火で鹿肉を焼くのは初めてだ。

美味しくなるのかな?

火熾し

これまでの経験で、火熾しはベランダでやった方がいいことに気づいた。
室内でやると、煙でやられるからだ。

コンロで炭に火をつけて、30分くらいベランダに放置したらいい火になります。
その間、圧力鍋でご飯を炊くこともできます。

手慣れたもんだ。

鹿肉

実家に鹿肉が冷凍されていたので、もらってきた。

鹿肉

厚切りに。

鹿肉厚切り

おどろおどろしい色だ。

焼きます

ミニステーキ風に焼けますね。

鹿肉バーベキュー

味は、普通に美味しいです。
クセも感じない。

フライパンで焼いた鹿肉は食べたことがあったが、炭火で焼いた方が断然ジューシーに焼きあがります。

鹿肉は肉汁が出ていきやすい。
焼きすぎると、どんどんビーフジャーキーのようになってしまう。
レアに焼くと柔らかくて美味しいですね。
レアに焼いても大丈夫な品質なのか分からないので、ちょっと不安。

ごはんと鹿肉

全部一人で食べたら、腹いっぱいになった。

食えるのでハンターになりたい

美味い鹿なのか、処理が適切なのか、分かりません。
とにかく美味しく食べた。
鹿、食える。

獣害が問題になっているとよく耳にする。

食えるわー。
ハンターになりたいわー。
と、思った。

銃は怖いので、罠の方で。
走って追いかけて捕まえる、そんなレベルのハンターになろうかな。
この方法なら狩猟免許はいらない。

夢が広がるな~。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です