(2017/4/27追記)

雨天のため、日程変更しました。
翌日の日曜日に順延します。

(ここまで)

こんにちは、wishigrowです。

トレッキング企画第1弾やります。
目指すは愛宕神社。

愛宕神社

京都市内では最高峰の標高924mです。
古くからの信仰の山で、701-704年に修験道の祖とされる役小角と白山の開祖として知られる泰澄によって神廟が建立されたのが創建とされるそうです。
710(ナント)見事な平城京のちょっと前ってことですな。

「火迺要慎(ひのようじん)」のお札で有名。

「愛宕山」という落語の演目があり、野駆けと言って愛宕山にトレッキングに出かけるお話。
「ちりとてちん」っていうNHKの朝ドラでもよく出てきた。

そんな、一度は行ってみたい愛宕神社に行ってみましょう。

企画概要

日時
2017年4月30日(日)2017年4月29日(土) 9:35集合 ~15:45
参加費
500円(資料代・その他)
集合場所
JR嵯峨嵐山駅
雨天
中止
持ち物
お弁当と水分
往復交通費

行程表

9:35 嵯峨嵐山駅集合
10:01 野々宮バス停より清滝バス停へ(230円)
10:16 清滝バス停よりトレッキングスタート
12:16 水尾分かれ
12:56 愛宕神社到着、お弁当タイム
13:45 再スタート
14:15 水尾分かれ
15:45 JR保津峡駅着

あと、二次会。

安全ルート

とてもメジャーなので道に迷うことはないと安心のコースだと思います。
比叡山は848.3mなので、それよりちょっと高い。
体力に自信がなくても何とかなるコースだと思います。

比叡山と愛宕山がケンカした

昔話があります。
比叡山と愛宕山がどっちが高いかと言い争いのケンカになった。
その際、比叡山が愛宕山の頭をぶん殴った。
すると愛宕山にたんこぶができた。
その分だけ、比叡山より愛宕山の方が高くなった。

山同士がケンカするという壮大なスケールの昔話ですね。
この話、かなり好きです。

冒険者募集

というわけで、トレッキング会への参加者募集します。

最少催行人員は1名。
1人でも行きます。

5時間程度歩くことになります。
歩きっぱなしじゃなくて、休み休みです。
その体力がある方のみ参加してください。

メールなどでご連絡下さいませ。
お問い合せ

道中は陽気に行きましょう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です