答えのない人生を送っている。
最適解が分からない。
だから悩む。

でも、雨の日に室内型のイベントをやるのは正解だ。

2017年6月25日(日)、“水無月と人狼の会”を実施し、18人のプレイヤーと人狼ゲームで遊びました。

18人1卓運営

今回の伏見スイーツ人狼は、18人のプレイヤーが集まった。
それぞれが時間をかけて集まってくれている。
遠い人では新幹線にのって1時間半かけてきてくれるのだ。

そんな18人が車座になり、会話型ゲームをプレイする。
普通に生きていると巡り合えない貴重な空間だ。
自分以外の17人に向かって自分の意見を主張する。
これはエネルギーのいることであり、楽しいことでもある。

水無月と人狼の会

1ゲームが長くなりすぎないように配役を選び、4時間で3ゲームした。
村陣営、村陣営と勝利が続き、配役のバランスが悪いのかと思ったら、最後は人狼陣営が勝ってくれた。
各ゲームともにパターンの読めない面白いゲームになった。
経験者でも最適解が分からないゲームでした。

全員が同一のゲームに参加できたので、一体感がありました。
それが良い面です。
しかし、悪い面もある。

反省

役職がたくさん入るので初心者向けじゃなくなった。
考察が難しくなるし、発言も頑張らないといけなくなる。
初心者向けを標榜している伏見スイーツ人狼なのに、難易度が高かった。

初心者向けにするなら、9人程度で基本役職のみのゲームを繰り返した方が良い。
でも、2卓にするには人数が足りなくてそれはできなかったんです。
毎回状況が変わるので運営も難しい。

水無月と人狼の会2

でも、スイーツ作りは3回目なのでスムーズにできた。

水無月

6月は旧暦の月名で言うところの水無月だ。
今年の梅雨は雨が少ないので水無月らしい6月である。

京都では6月の末に(お菓子の方の)水無月を食べる風習があるので、今回のスイーツはこれ。
伏スイ人狼は3期目になるし、毎年作っているので、作るのも3回目。

どうすれば美味しくなるか、失敗しないかが分かってきた。

レシピによって粉や砂糖の配分が違う。
色んな組み合わせがあるが、こちらの最適解は分かってきているかも。
葛粉が入っているレシピが良いですね。

水無月

プレイ状況

どんなプレイがあったかな?

マロが18人を一気に仕切るマロ劇場を披露していた。(しかし用事があたので一部始終を見てはいない)
それに続いてナタリー劇場もあった。隣の人に耳打ちするやつ。「好きだよ」って言いたくなるやつ。
「自分の発言が嘘だった場合は焼肉奢ります!」と遺言を残すニック。ある意味パワープレイ。

水無月と人狼の会3

発言せずにリラックス状態をアピールするタツヤ。たくさんの票が集まる。
あいさつ代わりとまーくんをピコるマロ。
「霊能者」と聞いた正男、「占い師」と言ったナガタ。二人の間には何があるのか?

GM視点では以上です。

二次会

本編が終わると二次会に突入するのだが、今回は驚いたな。
ある程度の人が帰るだろうと思っていたのだが、予想外に残る人が多かった。
キャパオーバーになっていた。
嬉しい悲鳴。

二次会も非常に盛り上がりました。
本編で一体感が生まれた後だから、みんなノリノリ。
食事しつつ人狼ゲームが続いたのだが、軽い雰囲気がとても良かった。
「吊られたら集中してご飯食べれるやーん。」って。

個人的にはサルサダンスの話題も盛り上がったし良かったな。

良い雰囲気なので末永く継続できるように、頑張らないとなー。

参加者リスト

もりりん、あっじー、とっつー、nao、正男、ニック、ゆってぃー、みすてぃー、ナカム、マロ、ナタリー、しんでぃ、ナガタ、なな、タツヤ、そら、リヨン。
【初】まーくん。
【二次会】つうじい、ユイ、あーちゃん。

次回

次回は7月23日(日)になりますね。

めまぐるしく環境が変わるから、最適解を考えずに、その都度その都度のノリでやっていくしかないかな。
というわけで、また次回。
よろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です