早いもので、2017年が半分過ぎた。
上半期が終わって下半期が始まった。
やりたいことはできていたのだろうか?
これからやりたいことは何なのだろうか?

今日はwishigrowの2017年上半期の活動を振り返ります。

失恋とダンスと

まず2016年末に失恋という大波に襲われまして、ずぶ濡れのまま2017年を迎えたわけです。
復縁できると信じていたのですが、二人が乗っていた船はあれよあれよと沈んでいきました。
そのまま自分自身も沈みそうになりましたが、じたばたと泳ぎ、ダンスの島に辿り着いた。
濡れて冷えた体を温めるように、踊りまくる。
新たな人間関係ができ、元気を取り戻したかのように見える。

そんな2017年上半期。

ダンス

「今年は踊る年にしよう。」って決意した。
そして、その通りになっている。

サルサダンス

サルサダンスデビューはなんと“サルサde婚活”というイベント。1月9日だ。
『こんなハードルが高そうなイベントは俺が行ったらなアカンやろう』って思ったのだ。
超初心者向けだったので、サルサは簡単だと思った。

しかしその後、カフェルンビータの初心者レッスンを受け、パーティータイムのレベルの高さで意気消沈。
そして、“リレーションダンスの会”を立ち上げようと決意した。

調べていると、エルコヨーテでのフリーレッスンの情報を知る。
2度目に参加した時に「サルサダンス楽しい!」って思ったので、毎週レッスンに通い出す。
ドッキドキした!初めてサルサを楽しいと思った

サルサレッスン10

2月~6月でおそらく17回参加しています。
おかげさまで基本はマスターしていて、女性を誘うのにも躊躇しなくなった。
場に慣れたし顔見知りも多くなったし、“楽しく踊る”というのは達成している。

また、5月に入ってからは知り合いを連れてフリーレッスンに行くことにしている。
過去6回で11名を誘うことができた。
サルサの普及に貢献していますー。

とても楽しいので、下半期も踊ろうと思っている。
どうやって技術を向上させるかが課題ですね。

フランスのフォークダンス

かなり前に参加していたフランスのフォークダンス会にも再び参加するようになった。
上半期は5回参加している。

サルサダンスとは違い、初心者から簡単に踊れるし一体感もある。
楽しく過ごしている。
しかし機会が少ないのが残念なところだ。

リレーションダンスの会

「初心者から楽しめる交流のためのダンス会がない!」とスタートさせたのがリレーションダンスの会。
2/23から6回開催し、延べ参加人数は38名。
盆ダンスやサルサダンス、最近ではフォークダンスも踊れるようになった。

リレーションダンス5

まずこの会のおかげで自分のサルサダンスの技能が上がっている。
人に教えるというプレッシャーを抱えていると上達が早いのだ。

ダンス未経験者ばかりが集まっているのだが、みんな「楽しい」と言ってくれるし「次も参加したい」と言ってくれる。
いい会を生み出せた実感がある。

頑張って続けていれば16人くらいが参加してくれるんじゃないかと期待している。
そうして、コントラダンスもラインナップに加えたいと思っているのだ。

盆踊り

日本の交流踊りもやってみたい、盆踊りだ。
上半期はシーズンじゃないので、郡上おどりin京都に参加したのみ。
みんなの踊りは圧巻でした、自分の踊りはアカン?郡上おどりin京都

郡上おどりin京都

7月・8月に盆踊りシーズンを迎えるので楽しみだ。
京都の盆踊り情報まとめ2017

以上がダンス関連。
かなり力を入れているな。

人狼ゲーム

京都伏見スイーツ人狼は3期目を迎え、順調に回を重ねている。
6回開催し、延べ117名のプレイヤーが参加。

伏見スイーツ人狼18人卓

伏見青少年活動センターをお借りしての開催になり、成長したかに見えたが、その後ルールが変更され使えなくなった。
2月の会に登場した“ピコ”が定番役職になった。

今後も新しい人が参加してくれて、キャラが立ってくれたらいいなぁと思っている。

ボードゲーム会

ボードゲーム会兼定食屋だった“水曜ぼどげでしょう”は6回実施し、延べ47名が参加。
そしてこの会は6月14日をもって終了した。

こんかつ定食、青椒肉絲定食、ロールキャベツ定食、タコス、豚のスペアリブ煮定食、色んな夕食を提供したなー。
そのたびに調理技術が向上した。

犯人は踊るボドゲ

平日の夜に6名~11名が集まってくれて、盛り上げてくれて、成功している会でした。
だたwishigrowのこだわりが強く、惰性では続けたくなかったのだ。

新しい枠組みが思いついたらまたボードゲーム会を主催したいと思います。

アウトドア

走ったり登山したりとアウトドアの活動も楽しくやりました。

2/26、宇治川ハーフマラソンに参加し、1時間56分13秒で完走。
ライバルの“のっぽ”とのデッドヒートが楽しかった。
ライバルがいると面白い!宇治川マラソン2017

宇治川マラソン2017完走

4/2、“走ってたどり着く感動のお花見会”を主催し、11名が参加。
桜の時期が遅いという不幸に見舞われましたが、天気も良く楽しかった。
一線越えちゃった面白さ!走って飲んで、だるまさんが笑うお花見会!

4/30、“火伏の神 愛宕神社トレッキング”を主催し、5名が参加。
雨天で中止の判断をしたが、翌日に順延して実施。いい思い出になってる。
晴天、新緑、愛宕山。出会いはないけど仲間はいる。トレッキングはとてもいい。

愛宕神社と火迺要慎

5/4、Webプログラミングの仲間たちと蓬莱山に登ってきた。
頂上はめっちゃ寒かったけど、ワクワクした1日だったな。
登山に出会いを求めるのは間違っているだろうか(蓬莱山の話)

蓬莱山頂

焼き鳥会

すでに過去の話のようになっていますが、1・2・3月と焼き鳥会を実施した。
台を手作りしたり、かなり注力した。

焼き鳥ポーズ

商店街に突如焼き鳥屋が出現する感じがとても面白いと思う。
しかしその分大変なのだ。

いい季節になっているのに、もう3ヶ月も開催できないでいる。
どうしたもんかなぁ。

クリエイティブ

エイプリルフールの記事は好評でした。
のちのちリアルの会話でも話題に上るっていうのは、嬉しいものです。
彼女ができました!!!!!

彼女ができた

暇だったので作ってみた京都の駅名スロット。
久々にプログラミングして、楽しかった。
京都市内の駅名スロット

恋愛

出会いは豊富なのだが、恋愛に絡むことは一切なかったな。
風邪を引いた時には「結婚モードになろう」って言ってたくせに、まったくもって過去の話になっている。

さてはて、どうしたもんかのう。

まとめ

踊ってばかりいたようだ。
出来てることも多いけど、出来なかったこともたくさんある。
結局のところ、面白いかどうかが大事なようだ。
面白そうなことになら、ものすごいエネルギーが湧き出てくる。
しかし、金のためとか名誉のためとかには全然エネルギーが出てこない。

そんなことを強く意識することになった2017年上半期でしたね。

下半期も面白いことをしよう。
そして、面白くやろう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です