好みの女性と一緒に飲む酒はうまい。
でも、ジョギングしてから飲むビールの方がうまい。
結論としては、好みの女性と一緒にジョギングしてからビールを飲むのが最高ってことかな。

じゃあ、出張先で飲むビールはどうなのか?
ほとんど出張がないので、分からない。

そんな私でも疑似体験できる動画が公開され、そして炎上し、放送中止された。
うまい絶頂出張Web動画の件です。

あざとい

見ましたか?
サントリーから新発売された発泡酒「頂(いただき)」のCMとして、絶頂うまい出張と題された動画がWebで公開されました。
出張先で出会った美女と頂を飲むという設定です。
北海道、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡と5種類の動画があり、5人の美女が出てきます。

私はTwitterのタイムラインに出てきたので公開されてすぐに視聴しました。

第一印象は「あざとい。」の一言。
サービスショットや食べ物を口に含むアップ、媚びるような笑顔。

絶頂うまい出張

『俺はそういうので喜んだりせんぞ!』って思った。

でも、5種類の動画を全部見ちゃうんですよねー。
男のサガかな。

どの子が一番好みか決めたくなる

動画を見だすと、評論家的な視点になってきます。
“どの子が一番好みか”って決めたくなってしまう。
こういうことを小学5年生の頃からずっとやってますね、男って。
つい1ヶ月前くらいにも、「あの3人の中で誰が好き?」みたいな話題が出てきた。

セーラームーンなら誰か?SPEEDなら誰か?
モーニング娘なら?AKBなら?ってずっとこんな調子。

で、今回の女の子たちですが、北海道の子と愛知の子で悩みました。
北海道の子は健康的な感じと「したっけ」というセリフが良かったです。
“僕だけがいない街”というアニメに「したっけ」ってよく出てきなーって思いだした。

ですが、No.1は愛知の子でしたね。
一番演技力があって、一番自然な感じ。
居酒屋にたまたま居合わせたという設定で、ありそうな感じが良かったのかもしれません。

てな感じで、この子たちは、カメラに向かって一生懸命やっているっていう視点を加味して選びました。
カメラに向かって自然に話しかけるのって、結構難しいんですよね。

成功していると思った

マーケティング的には成功しているのかと思った。
発泡酒を飲みそうな性別・世代に向けて、効果的な情報発信だと思いました。

まさに、自分がターゲットにされている!

Twitterでも“彼氏とデートなうに使っていいよ”ってのが流行ったように、疑似体験系はブームの兆し。

ガッキーの動画もあるし。

クレームが殺到し、放送中止

上記のように私は思っていたのですが、クレームが殺到し炎上、放送中止になりました。
キャンペーンサイトは閉鎖、動画は削除。

『そこまでのことかなぁ?』と思ったのが正直なところです。

原因は?

動画を見て不快に思った方の意見を聞く機会がないので、何を感じてどう怒ったのかが分かりません。
自分が感じた『あざとい』が強くなった気持ちなら良いのですが。
女性の気持ちが分からないというのは危ない、飲み会の席で不用意に女性に向かって発言してしまうかもしれない。

気をつけないといけない。

暗に性的なことを意図している

性的なことを大っぴらにして平然としている感じが不快なのかな。
「コックーん」というフレーズにしろ、棒状のものを食べることにしろ、暗に性的です。
それが大衆に向けて発信されているというのが、不快な点でしょうかね。

世の中にはいろんな人がいて、エロトークが好きな人もいるし、嫌いな人もいる。
男女問わず。

私は飲み会の猥談や下ネタは苦手な方です、加減が難しい。
ウケる時はウケるけど、すべったら大やけどですからね。リスキー。
でも、基本的には相手に合わせます。

性的な部分を武器にする女が嫌い

女性は“性的な部分を武器にする女”が嫌いという面があるのではないのでしょうか。

Amazonプライムのバチェラージャパンのまとめトークみたいな回で、媚びるぶりっ子キャラの柏原歩さんや、ボディタッチの激しい鶴愛佳さんは嫌われてたしね。

[amazon_link asins=’B01NCUQAAH ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

今回の動画も、性的な部分を武器にして誘惑する印象があるのだと思います。
そういうことする女が嫌いやし、もし男性プロデューサーの指示でそうなってるなら、そんなことさせる男キモイって思うことだろう。

という風に理解しているのですが、いかがでしょうか?

今後のこと

私の視点では『あざとい』とは思ったものの、自分がターゲットにされたいいプロモーションだと思った。
しかし、不快に思う人がいた。
そういうことを考えると、むしろ有料コンテンツだった方が良かったのではないかと思えてくる。
頂を買った人だけ続きが見れますー、みたいな方法とかね。

現在CMはターゲットを細分化してコンテンツを用意する方法が確立されていると思いますが、今後はさらにターゲットにしか見れない方法を取るように進化するんじゃないかと、今回の件で思いました。

さて、個人的には、
公の場での発言は、気をつけないとなぁと思います。
ブログの記載も、飲み会でも、LINEのグループチャットでも。

そして明日は飲み会だ。
発言に気をつけよう。
ビールを飲んだ直後に「コックーん」って言いたくなると思うけど、念のため我慢しときます。

[amazon_link asins=’B071CGDJ7S ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です