ダンスの輪を広げたいなぁと思っている。
音楽に合わせて体を動かすのはめっちゃ楽しいのだ。

2017年7月18日(火)リレーションダンスの会part7を開催し、7名で踊りました。
今回は場所を変えて青少年活動センターで実施。
場のせいで真面目になっちゃったかな?

楽しく踊る

初心者の状態から楽しく踊る会をやりたいのだ。
楽しんでいるうちに上手くなっていくのが望ましい姿だ。
そんな想いでやっているリレーションダンスの会も7回目まで来ましたね。

リレーションダンスというジャンルがあるわけではなく、人間関係が向上するダンスをしようってことです。
7回も続いてるってことは人間関係がかなりいい証左。
音楽に乗ってる自分を見せ合うってのは、レベルの高いコミュニケーションなんじゃないかなぁ。

そういうのを目指して今日も踊りました。

真面目になっちゃう

今回はいつもの場所が使えなかったので、伏見青少年活動センターの小会議室Bをお借りしました。
いつものキッチンと同じくらいの広さでした。
10名までならフォークダンスもできそうだった。

いつもと違って蛍光灯が燦然と輝く。
そして、壁一面に鏡が貼られている。
だから真面目になっちゃう雰囲気、今までにないレッスン感があったな。

サルサダンスのステップや体の動きを丁寧に解説したつもりです。
みんなが言うのは「頭では分かるけど、体がついていかない」って。
まぁ、まずは頭で理解できればOKです。
あとは慣れですね。
反復が必要。

時間が短い

閉館時間があるので、2時間しか確保できませんでした。
短いですね。3時間は欲しい。
1時間をレッスンに充てて、2時間は自由に楽しく踊りたい。
踊り足りない感じです。

公共のスペースは使いづらいなぁ。

パンナコッタ

デザートにパンナコッタを作りました。
スイーツ人狼に向けての試作も兼ねています。
好評でしたが、ちょっとラムが強すぎたのかな。
「ぽわんとなる」ってみんな言ってた。

ちなみに隣の部屋ではトシボクシングクラブも実施中だった。
1つ余ったので久保先生に差し上げた。
ボクシングクラブにも顔を出さないとなぁ~。

みんないい線いってる

リレーションダンスの会では上手さは求めていないのですが、みんな確実に上手くなっています。
やっぱ、やればやるほど上手くなるんでしょうね。
慣れだけですね。

私も2月の時点ではたどたどしかったのだと思いますが、毎週サルサダンスを踊っていたので慣れたオーラは出てるみたいです。
(持ち技はめっちゃ少ないんですけど。)

とにかく、楽しく続けるのが一番ですね。

次回

開催日程はメンバーで調整して決めます。
都合によってはかなり先になるかもしれませんね、夏だから。
参加者はいつでも募集中です。

みんなで楽しく踊りたい。
サルサダンスだけではなく、フォークダンスもやりたい。
よろしくお願いします。

初心者から楽しく交流するダンス会「京都リレーションダンスの会」

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です