錦林盆踊り大会

ミラクルか?熱狂的に楽しい!錦林盆踊り

投稿日: カテゴリー 京都で交流ダンスタグ

スゴイことが起こるものだな。
熱狂的な人が集まるとムーヴメントが生まれる。
音楽、天気、場所、音頭取りと踊り手、何もかもがスゴイ。

2017年7月30日(日)“錦林盆踊り”に参加しました。
めっちゃ熱狂した。

(スポンサードリンク、いったんCMです。
ここまで)

錦林盆踊り

錦林という場所は、京都の左京区にある。
永観堂とか金戒光明寺があるあたり。
哲学の道の南端のあたり。

実は私、東山高校出身なので、今回の盆踊り会場は母校のめっちゃ近く。
地下鉄蹴上駅から南禅寺を経て歩くのは、まさに通学路でした。
同じ道を盆踊りのために歩くことになろうとは、20年前の自分が知る由もなかったな。

早めに着く

今回は早めに着きました。
盆踊り開始30分前には着いていたと思います。

駆けつけ一杯。

駆けつけ一杯

レバーのフライとか珍しい。

レバーのフライ

あと、いなり寿司で腹ごしらえしました。

そんなことをしていると、いつもの甲斐ごろうたさん登場。
5回連続ご一緒しています。

そして、民進党の代表になるかもしれない人も登場。

前原誠司議員と

身近なので支持しよーっと。

そして始まる盆踊り

音楽の生演奏もありまして、

前座のライブ

盆踊りが始まります。
最初の音頭取りはワダコさん。
「踊ってくださいね~。」って言っておられたので、のっけからガンガン踊りに行きましたよ。
江州音頭の正調で踊りました。

盆踊りの好きな人が集まっていて、みんなノリノリ。
楽しそうなので、こちらもテンション上がります。

錦林の踊り

江州音頭の正調ではなく、錦林の踊りもあります。
最初はほとんど人が正調で、一部の人だけ錦林の踊りでした。
少数派だったわけですね。

錦林盆踊り

一度休憩が挟まれて、その際に「錦林の踊りを櫓の周りで踊りましょう。」というご指示をもらいました。
しばらくはセンターの輪だけ錦林の踊り、外側の輪は正調という、ちょっとチグハグな状況が続いた。
センターの輪は手拍子を2回打つ、外側は1回。
しかし、徐々に錦林の踊りが伝播していって、最後にはみんなが錦林の踊りになっていました。
多数派になった。
わーい!

多数派工作に関与した感じ。
してやったり。

音楽がいい

錦林の盆踊りは“サンポーヨシ”というバンドが伴奏というか、お囃子をしている。
生演奏。
太鼓やエレキギターが響いて、踊りやすいし楽しいし。
お囃子が良いと、のれる。

仲間感

私は盆踊り5回目なのですが、すでに各会場で顔を見ている人がいる。
甲斐さんや憧れのお姉さんの他、サファリハットのおっちゃん、メガネで短パンの兄ちゃんなど。
毎回のように一緒に踊っていると、勝手に連帯感を感じておりまして、『同士よ!』って思います。
甲斐さん以外は知らん人らなんですけどね。

盆踊りまとめ記事にコメントをくれた“龍粋華”の方にも会場でお会いして、盆踊り仲間の広がりを感じているところです。

志賀國天寿師匠が上手い

いろんな方が音頭取りをされるわけですが、志賀國天寿師匠の音頭がやっぱ上手いです。
楽しく踊れる。

この天寿師匠は伏見区出身。
そしてご親戚の方が納屋町商店街で商売をされていたそうです。
ご縁がある。

天寿師匠の教えに従い、全力で掛け声をかけさせてもらいました。
「ソラー ヨイトヨイヤマッカ ドッコイサノセー!」

頑張ってるうちに、掛け声のタイミングが何となく掴めてきたような気がしています。

会場の広さがちょうどいい

盆踊りが佳境に入ってくると、会場にいる全員が踊りだす。
天寿師匠の「おあと~、20分となりました~」とかって節に入れてくるのが効くんだろうな。
もう、みんな踊ってる。
踊り手が多すぎて狭いくらい。
右にも左にも前にも後ろにも踊り手だらけ。
すんごい一体感。

ムーヴメント起こってる。

錦林盆踊り大会

雨がちょうど降らない

奇跡かな?って思った。
踊っている途中に、ポツポツを雨が降ってきた。
その時の雨はダメージゼロな雨です。
すでに汗びっしょびしょやから。

そして、盆踊りが終わって雑談が終わった頃にばっさーんって雨が降ってきた。
踊っている間は降らなかったのです。
奇跡かな。
おしょらいさんの力かな。

自分は雨が降ってきた時、お風呂に直行。
無料開放だったのです。
久しぶりの広いお風呂ー。
最高ー。

錦林公衆浴場

まとめ

かなり楽しかったです。

  • 志賀國天寿師匠が上手い
  • バンドのお囃子が踊りやすい
  • 熱狂的な踊り手仲間がいる
  • 会場の広さがちょうど良い
  • 雨がちょうど降らない、ミラクル

いやぁ~、いい盆踊り大会だったー。
主催者の皆様、音頭取りの皆様、バンドの皆様、踊り手の皆様、おしょらいさん、どうもありがとうございましたー。

次は、8月3日(木)の上鳥羽南部いきいき夏祭りに顔を出す予定にしています。
京都の盆踊り情報まとめ2017

まだ8月になってない時点で『盆踊りシーズンに終わりがくるなんて、めっちゃ寂しいやん。』って思っている。

ぼ、ぼ、ぼ、募集中!

参加者募集中

2017年8月19日(土)17:30~走ってからのビール会!夏まつりビールが旨い!

2017年8月23日(水)ナイトピクニック?ピクピー!

2017年8月27日(日)13:30~わらびもちと人狼の会初心者歓迎!

2017年9月6日(水)19:00~ナイトピクニックin京都駅の近くピクピー!

投稿者:

wishigrow

ウィッシグゥローと発音して下さい。 イラスト制作とWebプログラミング、イベント企画が得意なマルチクリエイターです。 妻に逃げられた男。 元議員秘書。 元ディズニーシーキャスト。 基本フォロー返ししています。宣伝アカウント以外はね。

「ミラクルか?熱狂的に楽しい!錦林盆踊り」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です