2つの選択肢があった時に、どっちを選ぶのかって難しい。
例えば馴染みのラーメン屋に行った時に、定番ラーメンと限定ラーメンがあった場合、どっちを選ぶ?

2017年8月25日(金)“長岡天神夏まつり”に参加し、盆踊りを踊りました。
ラーメンは定番を選ぶのですが、踊りは限定を味わってみました。

長岡天神夏まつり

私は京都市伏見区に住んでおりますので、長岡京市は隣接する市になります。
衆議院の選挙区が同じなので、知らない場所ではない。
でも、この長岡天神夏まつりがこんなに賑わっているとは知らなかった。

長岡天神夏祭り鳥居と提灯

会場に向かう道すがら、『地元の子どもたちが同じ方向に向かっているなぁ』と感じていた。
会場に着いたら、露店がビッシリ、人がうじゃうじゃ、熱気ムンムン、すげー賑わいだった。
まさに祭りだった。

長岡天神夏祭り人ゴミ

テンション上がってる子どもたちがいて、人ごみにウンザリしている人たちがいて、買い物をねだる子どもがいて、それを制する親がいた。

本殿前では茅の輪くぐりも同時開催。

長岡天神茅の輪くぐり

「長岡京が1年で一番賑わう日です。」ってたまたま会った府議会議員の堤淳太氏が言っておられた。

さて、何のためにこんな人ゴミの中を突入したかと言うと、盆踊りに参加するため。

長岡京音頭

盆踊りの前に、久世の六斎念仏が演じられていました。
六斎念仏についてはよく知らないのですが、ショー的な感じです。

それが終わると盆踊りが始まる。
地元の女性会の人達なのだろうか、そろいの浴衣のおばちゃん達がズンズンと音頭にのって行進。
「長岡京音頭」というものを踊っているらしい。
櫓の周りに無理やりスペースをこじ開けた。
このおばちゃん達がいないと、盆踊りは始まらないのだろう。

長岡京盆踊りのおばちゃん達

私も無理やり、おばちゃん達の輪の中に入りました。
見様見真似で頑張りました。
時計回りで7パターンくらいの動きを繰り返す感じだったかなー。
振りは覚えられませんでしたが、「あんた、上手いなー。」というお世辞を頂きました。

江州音頭

長岡京音頭を踊っている間に、音頭取りの方々がスタンバイし始めます。
そして、江州音頭の生音頭が始まるのです。
アシウラ会の方々でした。伏見稲荷、東寺に続いてこの夏3回目です。寺社系に強いグループなのかな。

踊り方は正調、いつものやつ、得意なやつ。
踊っていると「あんた、かっこええなー。」っておばちゃんに声をかけられます。
「ありがとうございます。」って返す。
心の中では『場が狭い、まだこんなもんじゃねぇぞ。』って思っている。

しばらくするといつもの踊り手達が続々と現れる。

同士達

盆踊りの各会場で顔を合わす人たちがここにも集結。
龍粋華さん、甲斐ごろうたさん、山口さん、桂のやつら(←盆踊りネームないの?)、タタンさん、レジェンド。
安心感が出ますね。
『あっ、散髪してるー』って気づいてしまうくらいしょっちゅう会っている。

さらには、人狼ゲーム仲間のサゴ氏とななも観衆の中に発見。
近くに住んでるらしいので、情報を送っておいたのだ。
盆踊りの輪に入るように促す。

みんなで踊った。
楽しい。

長岡京の踊り

そろいの浴衣のおばちゃん達が急にセンターで違う踊りをやり始めた。
河内音頭か何かをやってるのかなぁと思った。

山口さんが言うには「長岡京の江州音頭の踊り方」らしい。
見た感じ、できる気がしなかったが、しょうがないのでその輪に入ることにした。
地域限定の踊りを優先しなきゃね。

かなり難しい踊り方でした。
「手拍子2回+右足2回踏む→左足→右足→左足+手拍子1回→左足後ろ+手拍子1回→右足横→左足揃える→左足→右足→左足蹴る→手拍子2回+右足2回踏む(最初に戻る)」
ちなみに時計回り。

なっかなか覚えられない。
覚えられないうちに、おばちゃん達は休憩に入っちゃうし。
それでも龍粋華さんの真似をさせてもらっていましたが、それでも覚えられない。

覚えられないと楽しくならないし、すごく疲れるんですよねー。
外側では正調で踊る輪があって、そっちに行きたい誘惑にかられる。
しかし、覚えられないまま去るのも悔しいので長岡京の踊りをひつこく踊っていました。
結果的には、最後まで体に馴染まなかった。
ただし、『間違っててもええわー』っていう境地には達した。
『おらー、これが俺の踊り方じゃー!』
楽しくなった。

長岡京の踊りはここでしか踊れないので、この判断で良かったと思います。

ただし、内と外で別の踊りが行われるのは良いことだとは思いません。
手拍子がずれるんですよね。
全員でビシャっと合うと気持ちいいいのに。

浴衣のおばちゃん達も休憩から戻ってきた時には正調で踊ってるしー。
『地元のプライドは????』って思った。

最後の10分くらいは私も正調に戻って踊りました。
ですが、リセットしたような気分になってしまったので、ここは長岡京バージョンを通した方が良かったですね。

また来年だな。
定番か限定か、また悩むとしよう。

長岡天神夏まつり盆踊り

まとめ

楽しく踊れました。
主催者の皆様、音頭取りの皆様ありがとうございました。

  • まつりはすげー賑わってた
  • それをこじ開けたおばちゃん達もすげー
  • 長岡京バージョンはかなり難しかったが、楽しく踊れた
  • ただ、みんなが同じ踊りをする方がいいと思う
  • 地面は砕石ゴロゴロタイプやし、やや傾斜してるし踊りにくい
  • 長岡天神夏祭りは露店あり、茅の輪あり、盆踊りありのごった煮な祭りだー

さて、京都の盆踊りシーズンは来週で終わりですかねぇ。
踊り残しがないようにしないと。
京都の盆踊り情報まとめ2017

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です